2013年 12月 07日

モンハン4で、「王者達よ、謁見の至福」ソロクリアしたったったwww

「王者達よ、謁見の至福」をソロでクリアしました。

もう一回やってくれ、って言われたら、間違いなく無理www

b0028685_1094520.png


ソロでやる場合、モンハン4で最大難易度ではないか、と言われているのが、この「王者達よ、謁見の至福」。

レベル100ギルクエのような一撃死の世界ではないのですが、1エリアしかない塔で、レウス・レウス亜種を同時に相手にします。ここがソロだときついんですね。。。そして、終わった後、さらにレウス希少種を相手にします。

2頭同時さえ抜ければ楽だって?

このレウス希少種は、多頭クエ特有の「体力弱化補正」がかかってない、と言われています。飛ぶわ、タフだわで最悪なんですよね。時間との戦いになります。

持っていったアイテムですが。。。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬G
・栄養剤G
・解毒薬
・鬼人薬G
・硬化薬G
・秘薬
・元気ドリンコ
・力の護符&爪
・守りの護符&爪
・素材玉
・閃光玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・光蟲

閃光玉15発が特徴です。始まったら、まずモドリ玉を調合しましょう。

この中からひとつだけ抜くなら、元気ドリンコです。2落ちし、40分間戦い続けましたが、結局、使いませんでした。スタート地点に携帯食料が8個あるので、けっこう、しのげるんですよね。代わりに「強走薬G」を持っていったほうがいいでしょう。スタミナも回復しますし。

で、装備。

b0028685_1095142.png


防御力は護符爪込みで560。最終強化まではしていません。

お守りは匠5スロ1のものを使用しています。ただ、匠は11になっている+スロットの装飾品は使ってないので、匠4と同等のもので充分でしょう。

発動スキルは以下のとおり。
・高級耳栓
・風圧(小)無効
・切れ味レベル+1
・不屈

レウスの風圧と咆哮を無効にするため、耳栓と風圧無効は必須ですね。ないと固められて、理不尽に殺されます。毒無効も欲しいんですけど、ネコがいいタイミングで毒消し笛を吹いてくれるので、なくてもなんとかなります。

火耐性がお通夜なので、ネコ飯は野菜+乳製品で火耐性があがるものをチョイス。ネコはシャガルの時にお世話になったトレンド「回復3・ファイト2」のオトモ。サブオトモはもちろん回復。

さて、戦闘が始まったら、狙うのは「レウス亜種」。レウスは弱点が「頭と尻尾」でレウス亜種は「頭と脚」です。適当に殴っている場合、レウス亜種のほうがダメージが通りますので、早く落とせます。脚をガンガン殴ってやりましょう。

閃光玉はスタート地点のも含めると17発あります。10発くらいは最初に使ってもいいですが、レウス希少種のことを考え、ある程度は残しておきたいところ。

あと、レウスの天空ドロップキックだけは絶対に避けましょう。あれを食らうと毒が入って一気に崩れます。天空高くバッサバッサと舞い上がるか、ホバリングでしばらく静止するのが前兆行動なので、タイミングを合わせて緊急回避します。

もし、毒を食らってしまった場合、HPに余裕があり、かつ、ネコが笛を吹いてくれている状態なら、戦線を維持してもいいですが、それ以外なら、モドリ玉を使い、スタート地点で態勢を整えましょう。戦闘状態で解毒>HP回復とできるほど、余裕のあるクエじゃないです。

とにかく、態勢が崩れたら、ガンガン戻りましょう。戦場が狭すぎる&レウスはドロップキックや火球ブレスなど、遠距離を一気に詰めてくる技を持っているので、悠長に回復薬を呑める隙は少ないです。

塔はベッドがないので瀕死で戻ったら秘薬をガブ呑み。そのための、調合分を含めた7つの秘薬です。秘薬がベッド代わり!

2頭を20ー25分くらいで葬り去れたら、いい感じじゃないでしょうか。で、希少種が出たら。。。もう、タイマン勝負ですからね。単に「殺る」だけです。

ただ、ひとつアドバイスするなら、閃光玉を投げるのは「希少種が飛んでいる時だけ」であり、撃墜したら「羽根を切りまくり」ましょう。レウス希少種の弱点は羽根です。羽根が狙えない時は脚でも切っておきましょう。頭は硬すぎるので無視。

うまく運べば、討伐完了です。凡ハンターのわたしだと不屈+発掘大剣で40分でした。世の中には生産武器+真・鎧玉強化なしの装備で戦ってクリアする人もいるらしく、すごすぎですね。わたしは無理。。。

そして、ようやく。。。

b0028685_1094815.png


HR7オールクリア。

長かった。。。レウス3頭だけはどうやってクリアしようか、頭が痛かったんですね。野良でやっても、絶対に失敗しますからw あとは楽勝クエばかりなので、穴埋めしていくだけです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-07 10:17 | モンハン4


<< iPhone5S買ったったった...      モンハン4で、ゼルダ装備を揃え... >>