2013年 12月 01日

神ノ捕食、完遂セリ

ゴッドイーター2の真ラスボス、マガツキュウビを倒しました。

基本、適当にボタンを連打するだけのぬるゲーですが、マガツだけはエグいですね。きっちりと装備を整え、作戦通りに戦わないと失敗します。ネットでも「GE2、最初にして最後の難関www」と紹介されています。

b0028685_21193894.png


作戦はトラディショナルに「各個撃破」。今まで、ミッションの説明文に「各個撃破せよ」なんて書いていてもガン無視で乱闘していましたが、マガツだけは無理ゲーでした。

とはいえ、さほど難しくはありません。注意点は以下。
・鈍チンの鳥人間がマップの左端に出ますので、右側に寄せて戦う
・通路のような狭い場所では戦わない
・マガツの結界が発動したら、味方に集合指示を出しつつ、即離脱
・マガツ結界内で味方が死亡した場合は結界解除まで放置
・マガツの結界は2回発動する(たぶん)

基本、これくらいですね。鳥人間はラノベの主人公バリに超絶鈍チン、マガツはそこそこ、ハガンコンゴウは全身性感帯といわんばかりの敏感っぷりです。ハガンコンゴウさえ最初に葬り去れば、安定するでしょう。

ちなみに、ハガンコンゴウは音に敏感らしく、飯を食いに下がったら、隣のマップでシャキンシャキンと武器を切り替えて音を立てるとすぐに戻ってきます。アホや。。。ホンマ、この子、アホの子や。。。

最初は「どうせ、ヌルゲーなんでしょ?」と適当に挑んで失敗w 2回目は、これはヤバいな、と考えを改め、次への布石として、観察もかねて慎重に挑戦。かなりいい線まで行ったけど、回復薬がつきて敗北。その当時は武器が弱くて、火力が足りませんでした。。。で、3度目は装備と作戦を整えてから、きっちりリベンジ。装備は大事ですね。

最終装備は以下のとおり。

b0028685_21233690.png


ギルバートが作ってくれる感応コアを使ったロングブレードの進化版を使っています。強化しやすいのがいいですね。

銃はアサルトですが、ぶっちゃけ、なんでもいいです。なぜなら、全てのオラクルパワーは、ブラッドアーツの「IE弐式・速射」に使うからです。IE系列はイカれスペックらしく、すさまじい勢いで敵のHPを削ります。低難易度の中型アラガミ程度なら、ゲージ1本の速射で蒸発しますw

ただ、まあ、一度、食事にいった鳥人間の近くにマガツがいたので、曲がり角から狙撃して鳥人間を釣るってのがありました。コスト0の弾を持つアサルトってのは、釣りにはいいんじゃないでしょうか。

HPの回復は制御ユニット「プラーナ」。バースト状態なら、HPが常時回復し続けます。バースト状態の維持が生命線なので「弾受け渡しバースト化」をつけ、味方へのバースト化が自分にもかかるようにします。

防具はキャンディーシールド。飴ちゃんなんて、厨二病的にどうなのか、と思いますが、防御力がブチ壊れている&作りやすい&HPブーストのスキルが使いやすい、と3点セットが素晴らしいです。オートガードがないので、他の装備でまかなっています。

いろいろ書いていますが、近接武器と防具さえ、それなりのを揃えればなんとかなるんじゃないでしょうか。

これにてゴッドイーター2は終了です。

合計プレイ時間は36時間。

あれ。。。そんなにプレイしていたのか。。。8日くらいなので、1日4〜5時間。。。そんなにプレイした記憶が無いんですが。。。平日はろくにプレイしていないので、休日にやっていたのでしょうか。

さほど、自分には向いていなかったので、義務的にクリアした感じでしょうかね。。。。

どの敵・どの武器であれ、ワンパターンコンボで敵を殴り続けるゲームなので、無双系ゲームが好きな人にはあうんじゃないでしょうか。モンハン的ななにかを期待するとダメですね。まったく別ゲーなので。

しかし、ログの日付を見て驚きました。もう12月なんですね。今年はホント、ゲーム廃人な一年でした。

来年は真人間な生活を送ろうと思いますw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-12-01 21:27 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン4で、ゼルダ装備をゲッ...      厨二病ヲ罹患セシ者タチ >>