2013年 11月 30日

厨二病ヲ罹患セシ者タチ

とりあえず、ゴッドイーター2で終末捕食を防ぎました。ラスボスは1体だけ登場なんですが、ほとんど敵が棒立ちゲーなので、1体クエとか楽勝なんですけど。。。せめて神機兵無限湧きとかしてください。

やっと終わったか、と思ったら。。。え、なに、まだゲーム続くの。。。?

さて、このゲームに期待したのは「厨二病」。最近、わたしの人生に厨二病が足りないと思いまして。生涯14歳宣言のワタシ的に、ちょっと厨二病成分を充当したかったのです。

だけどですね、違うんです。違う。これは厨二病じゃない。オサレですね。

イケメン美女がオサレな格好で華麗に戦う。それじゃないだろ、と。厨二病はそんなものじゃない、と。これは厨二病を勘違いしたやつらの、それを模倣したなにかだ、と。だから、底が浅い。

違う。違うんだ。厨二病ってのは、そう、奈落のようなもので。。。まさに覗きこめば覗かれるような、取り込まれるような底知れぬ何かを感じさせるものなんですね。

その底の浅さがゴッドイーターへの不満だったのですが、それを吹き飛ばすカキコミを2chで見つけました。なるほど、このカキコミと出会うために、僕はGEを買ったんだね。。。

>オリキャラの流れに便乗してみる

>オリキャラというか今のマイキャラの制式詳細設定だが・・・

>水神 狩流(カル ミカミ)
>ドイツと日本人のハイブリッド。
>あくまで狩りを「遊び」と捕らえており、ダンスの動きを取り入れた体術
>「リズムニシス」を駆使する。特技はHIPHOP、読書(ラテン語の文献のみ)、静寂にひたる事。

>実はソーマの遺伝子を実験的に埋めこまれた「ネクスト」。これは誰にも知らされていない。
>そのため、生命の危機の事態に陥ると、「ギアスイッチング現象」という現象が発動し、人格が変わる。
>空間からもう一振りの神機「LA ADAM」を発生させ、2刀流となる。
>口癖は「9999921」(16進数方ぼアナグラムで『朽ち果てな』という意味)、
>彼女はいない、面倒だから。だが女好き、酒を愛するがタバコは本人いわく「ファック」との事・・・。

>アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・

いいな、これ、と。読んでいるだけで頬が緩み、ほっこりします。

体術「リズムニシス」。きましたね、怪しげな造語。いえいえ、こんなものはジャブ。基本のき、です。「水神 狩流」と書いているのに、フリガナは(カル ミカミ)。いきなり名前の順番が英語になっています。いいですね、この意味不明さ。名前が妙にリズミカルなのは西尾維新の影響でしょうかね。

そして、ハーフと書かずにハイブリッド。もうね、語感。きっとハイブリッドの語感がハーフの上位互換のように彼には思えて、ハイブリッドと言わずにいられなかった、と。ハーフじゃないんだ、と。

趣味の読書にわざわざ「ラテン語の文献のみ」と注釈があるのも、選民思想的な、凡愚との違いを際立たせたい、強い想いを感じます。

ネクスト、ギアスイッチング現象。いいですねいいですね。上質なスイーツを味あわう様な、そんな甘味が口に広がりますね。

実験体だったこと、その影響で隠された力を発動すること、ってのは厨二病の伝統です。「俺は所詮、モルモットなんだ」「触るな、俺のような穢れた存在に」「おまえにはわからない、おまえのような眩しい世界の住人には」などなど、痛々しいセリフを連発してきそうじゃないですか。

『空間からもう一振りの神機「LA ADAM」を発生させ』というくだりもいいですね。2刀流。伝統的な厨二病の発露です。LA ADAMなんて大層な名前を付いているのに、それがなんなのか言及していないのもばっちりです。もう言葉のカッコよさと、空間から召喚する、というインスピレーションが先行しすぎて爆発しています。

『口癖は「9999921」(16進数方ぼアナグラムで『朽ち果てな』という意味)』。この才能、いいですねー。大切に育んでいって欲しいな、と。でも決め台詞にしては『9999921』はちょっと長いですよね。でも、きっと、ラノベとかなら「9999921!(朽ち果てな!)」みたいなフリガナ表記になるので問題ないかもですが。

あと、16進数なんて言っていますけど、使っているのが1−9までの数値しかないのがかわいいです。16進数って0−9A-Fまでありますよ? アルファベットを組み込んだほうが、厨二病っぽさが光るんじゃないでしょうか。

タバコは本人いわく「ファック」、ってのは、リアル本人のタバコ嫌いの発露でしょうか。

「彼女はいない、面倒だから。」「アリサに一方的行為を持たれている。本人は気がついていない。鈍すぎる・・・」というのも、厨二病らしさが光ります。彼女はいないけどモテないわけではない、と罹患者たちのリアルな意地がかいま見えます。

その個人的な想いを優先させたせいか、女好きなのに、一方的な好意に気づかないって感じで設定がねじれています。女好きなら気づくだろう、と。そこはアリサだけはそういう対象とみなせず、あえて気づかないふりをしている、その理由は過去の悲しい経験で。。。という感じで厨二病な設定に持っていくといいんじゃないでしょうか。生き別れの妹にクリソツとかがトラディショナルでグッド。

なんつーか、このカキコミを観て、ほっこりしました。有名な厨二病コピペらしいですが。一行目からおかしいんですよね。「制式詳細設定」とか。なんやねん、制式ってw 正式じゃないのかw

ちなみに、制式をネットで調べると「制式というのは、おもに軍隊で使われていて、軍の規格として採用され生産された装備品(衣服・兵器・武器)などを指してこの語を使います。」だそうです。一見、漢字の語感を優先して「制式」とした感じですが、自分自身を兵器として定義してそうな行間の設定を垣間見せ、予断を許しません。

いいな、と。本当に、いいな、と。

終末捕食とか、世界の初期化とか、ゴッドイーターも頑張っているんですが、違うんですね。やっぱり、底が浅い。魂の琴線に触れ、神経を震えさせるには100マイル足りない。

おとなの作った作られた厨二病(=ゴッドイーター)では到達できないラインを、やはりぶちぬくのは、リアルな罹患者である、と。この深さこそ、わたしの出会いたかったものなのです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-30 11:20 | 雑記


<< 神ノ捕食、完遂セリ      神ヲ喰ミ、誅ス者タチ >>