2013年 11月 23日

凡ハンターによる、ソロ・Lv100シャガルマガラ攻略講座

。。。まだまだ、もうちょっとだけ続くんじゃよ?

ソロでLv100シャガルマガラを狩るために、わたしが整えた準備をご紹介。

まず、装備。

・武器/黒龍剣(片手剣)
・頭/ユクモ
・胴/ナルガ
・腕/クロオビ
・腰/クシャナ
・脚/セイラーソックス

以前、紹介したものと同じです。真・鎧玉を全て打ち込み、防御力は592。お守りは回避性能5s3。

使い慣れた大剣ではなく、片手剣にしている理由は、回避を安定するためです。大剣は回避を、モーションキャンセルのために使うので、どうしてもかわせないタイミングの攻撃があるんですよね。。。黒龍剣はあのスペックでスロ3とか頭おかしいです。

発動スキルは「回避性能+3、砥石高速、攻撃(小)、斬れ味+1」。攻撃(小)と砥石高速を外して龍属性攻撃+2とかつけてみましたけど、正直、タイム的には変わりませんでした。

回避性能+3は必須。これでシャガルの重い一撃を神回避し続けます。ちなみに、プロハンは回避性能なしで神回避し続けてましたw

砥石高速はシャガルの空中「ミギャア」を回避ですかした後、安全に武器を砥げるので、オススメです。あと、シャガル自体、1つ1つのモーションがデカいので、割りと隙をついて研げます。

次、ネコ飯。

ネコ飯は「パン+魚」の防御術(大)か「パン+酒」のど根性が安定です。パーティープレイなら突然死を防ぐど根性のほうがいいと思いますが、ソロプレイなら、防御術のほうがいいでしょう。

理由は継戦力。

ど根性なら1回だけ突然死を防げますが、防御術の場合、結構な頻度でダメージを減らしてくれます。別に死なない一撃でも6割くらいは吹っ飛ぶので、回復が大変なんですよね。防御術が発動した場合、だいたい回復薬G一発で戦線復帰できますので、かなり戦いやすくなります。

次、アイテム。

アイテムは、凡ハンターのソロの場合、これが最良じゃないですかね。
・調合書1−5
・回復薬
・回復薬グレート
・栄養剤
・栄養剤グレート
・鬼人薬グレート
・硬化薬グレート
・怪力の種
・元気ドリンコ
・力の護符、爪、守りの護符、爪
・素材玉
・こやし玉
・砥石
・ハチミツ
・ドキドキキノコ
・マンドラゴラ
・ウチケシの実

始まった瞬間、まず調合で秘薬とモドリ玉を作ります。回復薬の調合分(アオキノコ・薬草)は持って行きません。レベル100のレイヤーだと、回復薬グレートですら回復力が不足するので、ただの回復薬は微妙ですね。基本、死にかけたら秘薬で一発回復します。

シャガルのいるマップに突入する前、必ず怪力の種を呑み、攻撃力を底上げしましょう。凡ハンターの場合、かなり長時間の戦いになります。ちょっとした底上げが大きな差になります。

戦い方は、ソロの基本、ヤバくなったらモドリ玉ですね。ベースキャンプ近くで死にかけたら秘薬を温存するためモドリ玉、ベースキャンプから離れた場所なら秘薬、という感じで使い分けていました。

忍耐の種は荷物の圧縮のため&ぶっちゃけ、シャガルの攻撃力が高すぎて、ちょっとくらい上げても焼け石に水状態なので、いらないと思います。

砥石を研ぐタイミングは青まで使い切ってからですね。黒龍剣は紫ゲージを維持したいところですが、片手剣の場合、やりすぎると砥石がなくなってしまうので、白ゲまでちゃんと使いきりましょう。

下画面にはアイテム登録【大】を設置し、「秘薬、回復薬G、モドリ玉、砥石」にしています。片手剣なので、ちょっとした隙に研ぐので砥石ですね。大剣とかハンマーなら砥石は別のでいいと思います。

次、ネコ。

ネコは「回復笛・鬼人笛」にしています。鬼人笛は必須ですね。

理由は、攻撃力。

レベル99のシャガルと戦ったとき、いつもより5分も長く戦い、砥石も使い切る戦いになりました。

これはネコを硬化笛にしていたからです。怪力の種を飲んでいたので、硬化笛のほうがいいかな、と思ったのですが、少し上がった防御力なんて100シャガルの前では無意味だったり、討伐時間は伸びるで散々でした。

準備は上記の通り。あとは戦法ですが。。。

ぶっちゃけ、ひたすら後ろ脚を斬るくらいですねw 頭のほうが肉質が柔らかいのですが、攻撃をかわすのがシビアになるので、凡ハンター的におすすめしません。基本、回避性能+3の無敵時間でシャガルの超重量攻撃をすり抜け、ひたすら脚を切ります。

ほぼ全て、シャガルは攻撃の前に大きなマエフリモーションがあるので、パターンを見切りさえすれば、回避性能+3なら凡ハンターでも簡単に回避できます。

ちなみに、時間差で発動する3Wayブレスは、撃った瞬間にシャガルの後ろ足に回避行動をしつつ、カメラをぐるっと回してブレスを見ます。3wayブレスのルートはランダムではなく、黒い帯の方向に出ます。なので、黒い帯の向いている側を確認し、次のアクションを考えます。シャガルの攻撃で要注意なのはこれくらいですね。

基本的に一撃死の世界なので、とにかく安全策を取りましょう。また、始まってすぐに一乙した場合、さっさとリタイアするのも作戦です。2乙したときの緊張感はすごいですよw 負けられない戦いがそこにある!w

イビルジョーをソロ狩りするだけで死闘になり、リオレウス希少種なんてソロ狩りしようなんて気もしない凡ハンターですら、装備とスキル、アイテムさえ揃えれば100シャガルは落とせます。

このあたり、モンハン4のバランスは絶妙ですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-23 21:23 | モンハン4


<< 神ヲ喰ミ、誅ス者タチ      モンハン4で。。。ソロでLv1... >>