2013年 11月 14日

モンハン4がバージョン1.1に。改造ギルクエに(一部)対応

ようやく、カプンコが改造クエに対して腰を上げたようで。

バージョン1.1のパッチが出ました。3DS本体から行ける「任天堂eショップ」からダウンロードできます。これを当てないとオンラインにつなげることができない&ダウンロードコンテンツが落とせないようです。

某掲示板から情報を集めると、こんな感じです。

>・Ver1.1じゃないとオンに接続不可
>・BCのモンスに攻撃が当たらない
>・正規性能以上の改造発掘武器の切れ味が赤になる
>・改造お宝部屋は対策されてない
>・郵便屋さんで受け取った不正ギルクエについて警告がでる
>・郵便屋さんで不正ギルクエを配布できない
>・オン部屋で不正ギルクエを他のユーザーに渡せない(受け取れない)

パッチできたんですね。できないと思っていました。売り切りで書き込み不可のゲームソフトにどうやってパッチを当てているんでしょうかね。セーブデータに保存しているのでしょうか? だったら、改造のソフトウェアで上書きできるような。。。

ともかく。

BCシャガル系とあからさまな改造武器、それと改造ギルクエ拡散防止ってのが主眼でしょうか。

個人的には、改造ギルクエの拡散を阻止したのが、いいですね。まあ。。。もう広がりまくった気もしますがw

わたしは嬉しいですね。改造が広まってからはすれちがいを嫌って3DSを持ち運ばなくなりましたからね。これからはまた、3DSを持ち歩けそうです。

ただ、どこまでの改造クエを防いでいるのか、というのは情報が錯綜していますね。BCシャガルが死んだのは間違いないようですが、シャガル2頭クエとかは普通にオンで貼れるとか貼れないとか。ミラバルギルクエは可能とか。。。なにがどうなっているのやら。。。もう少し、情報の整理と、そのための時間が必要ですね。

ハイレベル(レベル90以上)のギルクエが正常化したらいいんですけどね。ネットで情報を集めていると、BCシャガル貼られまくりで機能していない、とか書かれていて、とても行く気がしなかったですからね。

カプンコにはもう2回くらいパッチを出してもらって、他の細々とした改造にも対応してもらいたいです。モンハン4は長く遊べるゲームだと思っていますので、オン周りの整備は頑張ってもらいたいものですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-14 00:37 | モンハン4 | Comments(2)
Commented by タカト at 2013-11-14 21:59 x
イタチごっこだよなー・・・撲滅するならありがたいが
Commented by オニミキ at 2013-11-17 00:11 x
>タカトさん
まあ、イタチごっこですねえ。。。とはいえ、カジュアルフンターがあっさりと改造に手を出せたのが問題かな、と思うので、拡散が防止できれば、だいぶマシになるんじゃないですかねえ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン4で。。。ソロでLv1...      今、ようやくLv100シャガル... >>