2013年 11月 10日

刻は来た。ソロLv100シャガルへの道を進め!

爆殺したキリン、キリン亜種の数、総数。。。

b0028685_13543487.png


59+84=143体!

2週間くらいかけて毎日毎日爆殺。1日平均10体くらい殺していたんですね。。。クエスト1ループ5分の世界ですからね。そんなものでしょう。

キリン爆殺の手順はこちら。

3分お手軽、キリン爆殺クッキングのご紹介!

キリンたちよ、君達の死は無駄ではない。。。おかげで、全ての真・鎧玉が揃いました。今こそ、真・鎧玉フル・ブーストの力を見せる時!

この装備はこれ以上強化できません。*5

ついに防御力は592へ。まさに最終進化形態。真・鎧玉で強化すると、防御力は110〜115くらいになるようです。で、爪+護符で30のって、合計になる。

十全。。。

十全だ。。。Lv100シャガルマガラを狩るにはこれ以上なく十全!

というわけで、ギルクエのシャガルマガラへ挑戦。もちろん、ソロ。

ひとつ!

Lv93
b0028685_13594426.png


ふたつ!

Lv94
b0028685_13594721.png


みっつ!

Lv95
b0028685_13594941.png


いのしかちょう!

Lv96
b0028685_13595179.png


シャガルマガラの遺影たちwww

チョロいものです。フルアーマー化したわたしの前ではシャガルマガラなど、ただの肉塊。

防御力が592あると、ノーマルモードの攻撃は「痛い」のレベルで「死ねる」レベルではないです。怒りモードの時にはじめて、かなりのダメージが貫通してきますが、大技以外なら回復薬G2つでなんとかしのげます。

大技? ああ、ほとんど一撃乙の世界ですねwww
・激怒モード爆裂ブレス/HP95%あるとき、一撃乙
・激怒モードバックステップブレス/HP100%からミリ

みたいなw 龍耐性は−3で低めってのはあるんですけどね。ダイナミック土下座は激怒時に喰らったことがないので、よくわかりません。

もちろん、片手剣+回避性能3ならば、大技なんてそうそう喰らうものではありません。

さて、シャガルと連戦していて気づいたこと。

タイムと残砥石の数がほとんど一定なんですね。
・タイム/40分
・残砥石/5個(20個スタート)

だいたい、時間なら+−1分くらいの誤差があり、砥石だと+−1くらいの誤差になります。面白いですね。

使っている武器は紫ゲージがウリの黒龍剣ですが、砥石は青ゲージまで減ってから使います。白ゲでは使いません。そういうルールを設けていると、斬った回数毎の、砥石を使うタイミングがだいたい一定になります。

つまり、砥石の減った数こそ、斬った回数の動かぬ証拠。

なので、わたしは砥石の数をチェックして、シャガルマガラがどれくらいで死ぬかを推測しています。砥石が6個くらいになったら、ああ、もう死ぬんだろうな、という感じです。

しかし、40分か。。。

ネットでプロハンの動画を見ると、20分でぶっ殺していました。半分。半分とは。。。

プロハンはひたすら頭を狙い続け、わたしは後ろ足を狙っている、とうい差でしょうね。やはり、肉質の硬さってのはダメージへの影響が大きいんでしょうね。

タイムアタックをしているわけではないですが、ソロで殺しまくった感想としては。。。
・持っていく武器の属性/切れ味はタイムに大きく影響する
・殴り続ける部位の肉質はタイムに大きく影響する
・攻撃や属性+1などのスキルはタイムにさほど影響しない

砥石高速を外して、龍属性+2とかでやってみましたが、別に。。。という感じでしたね。

たぶん、攻撃スキルは、削って1〜2分程度の差かと思います。極限のタイムアタックをしないのなら、並ハンターは防御スキルを取ったほうがいいんじゃないでしょうか。

結局のところ、プロハンが神回避しまくり、ひたすら頭を殴り続ける、というのは理に適っているのでしょうね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-10 14:19 | モンハン4


<< 今、ようやくLv100シャガル...      フンター + 改造 ⇛ こ れ... >>