2013年 11月 03日

3分お手軽、キリン爆殺クッキングのご紹介!

最近、ギルクエのキリン爆殺部屋に行っています。理由は簡単で、超絶速いから。レベル100だろうと3分で1匹を爆殺します。クリア後の待ち時間、集会所の時間を含めても5分で1周するので、1時間で10周以上は可能です。

特に、栄光の武器がうまいですね。なんか気がついたらボロボロ出るので、自分が狙っている武器の部屋なら、あっという間に武器が集まります。。。もちろん、掘った時と同様、ほとんどゴミですがねwww

真・鎧玉は感覚的に30分で1個くらいの感じでしょうか。。。5周して1つ、くらいかな。高レベルシャガルよりはまずいですが、成功率と速度が優秀なので、問題なしです。シャガルぶっ殺して、真・鎧玉が出なかったときの徒労感といったら、もうね。。。

では、爆殺の手順をご紹介!

●装備

武器は片手剣の「ハイガノスパイク」一択。たまにネルスキュラ剣の人もいますが、寝かす速度が圧倒的に違うので「ハイガノススパイク」を推奨します。

着るものはなんでもいいですが、以下のスキルが必要です。
・ボマー/爆弾の威力を1.5倍(必須スキル)
・剣術/武器が弾かれなくなる
・特殊攻撃強化/睡眠効果が強くなる。+2まであるが、+1は欲しい。

基本的に、特殊攻撃強化を持つ上位装備がない関係上、剣術がつくテオ装備(カイザー)をベースにします。カイザー胴は安い素材だけで作れるので、これに特殊攻撃強化の珠をはめ、胴倍加すればいいでしょう。カイザー腰もなかなか安いので必要に応じて作ってみてください。

●キリン部屋の探し方

特に理由がなければキリン亜種を回したほうがいいでしょう。麻痺がないので、安定します。あと、キリン亜種のほうが討伐報酬がいい、とも言われています。

オンにつないで「達人ー>キリン亜種」と設定して検索。

このとき狙うのは、部屋主が「片手剣」のもの。もちろん、他のメンバーの武器種もチェック。

大剣やらガンランスでやっている人もいますが、今のところ、それで討伐タイムが縮まったのを見たことがないため、片手剣(or 睡眠弓・睡眠ガン)以外の数=地雷の数と思って間違いないです。

入ってからも安心してはいけません。建て主のギルクエをチェックしましょう。

・狙っている武器のものか?
・レベルはいくらか?

わたしは真・鎧玉狙いでやっているので、武器種はこだわりません。レベルが80以上なら真・鎧玉が出る範囲なので参加の価値はありますね。微妙だな、と思ったら、そっ閉じして部屋を出て行ってもOK。わたしの場合、一戦だけつきあって出ていきますけどね。どうせ3分ですから。

●ネコ飯とアイテムセット

キリン討伐時、食べるネコ飯は「肉+酒/炒める」一択です。これで「ネコの火薬術」がつきます。ネコの火薬術は「大タル爆弾を大タル爆弾Gにする」というもの。つまり、使う爆弾は大タル爆弾です。

つかなかった場合だけ、デメキンを持って行き、現地調合でGにします。これでデメキンの消耗が抑えられます。

大タル爆弾は調合分も含めて13発持っていきます。だいたい、4セット(各自8発)も叩き込めば死にます。

あと、通常は大丈夫ですが、お宝部屋に行くなど、5分を超えると乱入が発生します。こやし玉を持って行きましょう。

粉塵もあればいいですかね。。。さすがにレベル100キリンの一撃は重いので、死にかけの味方を援護するため、粉塵を持って行くと安定度が増します。調合分はなくてもいいでしょう。

●立ち回り

まず、BCでアイテムを回収する必要ないです。3分で決着がつくので、アイテムは自前のもので充分です。さらに5分以内に決着を付けないと乱入があるので、1秒が惜しいです。

キリンとエンゲージしてからは。。。とにかく、殴る、それだけですw

注意点としては。。。

・コンボはX->X->A->Aが安定。盾で殴る盾コンは味方が吹っ飛ぶので自重。
・方向キー+Aのチャージ攻撃は止められないので、キリンが寝そうなら自重。
・キリンのいななきキックは戻り際にも攻撃判定あるので、脚が下がり切るのを待つ。
・ヤバそうなら、ガード!

くらいでしょうか。基本的に、キリンが止まる瞬間に一気に接近して斬りまくるくらいです。あと、大技を食らうとHPが7割くらい飛ぶので、HPは常にMAXがよいでしょう。

キリンは慣れゲーだと思いますので、オンでやる前にソロで練習してもいいでしょう。レベル75前なら10分もかかりませんしね。1回やれば覚えます。

●爆弾を置く位置

キリンの頭から大タル爆弾1個分ズラして置きます。意外と離れていてもOK。近いと頭じゃなく、体に吸収されます。さらに大タル爆弾1個分ズラして、小タル爆弾を起き、起爆。

実際のところ、どこに置いても肉質無効の固定ダメージ、かつ、角は別にいらない、と考えると、どこを爆撃してもいいんですがw

うまく頭を爆撃できれば、2回目の爆撃で角が吹き飛びますね。

オンだと、だいたい部屋主が起爆役をしているので、爆弾を置いた後は部屋主にお任せしましょう。

---
というのが、わたしのキリン爆殺手順です。

3分で一周するので、効率がいいですね。非改造では最高の効率でしょう。改造は論外として、お宝部屋マラソンもダルい割に効率が悪いので、今のところ、これが一番サクサクと楽しめます。

とりあず、栄光の武器を集めつつ、真・鎧玉で防具をMAX強化するまで、爆殺し続けようと思います。ハンターランクが異常な速度で上がっていく。。。

。。。なんか、ギルカの履歴を見ると、レベル100ギルクエを5分位内でクリアしまくっているので、知らない人が見ると、すっげー、改造の人っぽく見えるのが、唯一のマイナスでしょうかw
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-11-03 11:21 | モンハン4 | Comments(2)
Commented by タカト at 2013-11-03 12:42 x
出目金切れて退出さーせんw 今度イベントのジョー行きましょう!
Commented by オニミキ at 2013-11-03 13:46 x
>タカトさん
別にデメキンないくらいいいですよ。今日、野良で部屋を作ったら、爆弾すら置かないやつがゴロゴロwww。。。orz もうね、爆弾を置いてくれるだけでね、僕は。。。僕は。。。

上にも書いていますが、デメキンは火薬術つけたらいらなくなるんで、次からは肉+酒でお願いします。節約節約ですよ。

>今度イベントのジョー行きましょう!
たぶん、イベジョーやりたいんだろうなあ。。。と昨日は思っていましたw あと10分速くきてくれていれば、部屋を開く前だったんで、いくらでもいけたんですが。。。

部屋を作りなおそうかとも思ったんですが、連絡手段がなかったので、いいようながなかったw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン4で、Lv92シャガル...      モンハン4のオンで、フンターの... >>