2013年 10月 18日

モンハン4で「千の剣」ダラ・アマデュラを攻略したったったwww

なんか、ブログの参照ログを見ると「千の剣」に関する記事が多いです。

慣れると楽勝ですが、初見殺しのクエストですからね。というわけで、攻略法を書いてみましょう。。。と言っても、別に斬新なものじゃなく、有名なものです。

その1.クエスト開始時

クエストが始まったら、柱に巻き付いているアマデュラに突撃する人がいますが、行っても確実に振り落とされます。

まず、右後方を見ましょう。そこでアマデュラの尻尾がふりふりしています。全力で殴りかかりましょう。殴っていると、アマデュラが動き出します。そうなったら、回れ右(つまり、巻き付いていた柱の方を見る)。アマデュラの背中がずりずりとやってきて、真っ黒い刃翼が目の前にやってきます。ボコりましょう。

ここまで、お約束のセットです。

その2.アマデュラの攻撃

アマデュラの攻撃で、警戒するべきは以下の2つです。
・横薙ぎブレス
・噛み付き

防御力が400くらいあっても一撃で8割くらい削られる強烈な攻撃ですね。攻撃範囲が広いので、緊急回避で避けるのが定石です。

問題は発動のタイミングですが「キシャアアアアアア!」みたいな鳴き声が聞こえたら要注意です。あと、頭をターゲットカメラの対象に設定し、なるべくアマデュラを視界に入れておくのが良いでしょう。

横薙ぎブレスの初段を喰らって吹っ飛んだ場合、次の横薙ぎが通り過ぎるまではボタンを触らないように。時間一杯までこけておけば、その間に横薙ぎブレスが通り過ぎていきます。早く起き上がる必要はありません。

ほとんどのケースで、ブレスと噛み付きは2連発してくるので、被弾してしまったらすぐに回復薬を飲んでHPをMAXに戻しましょう。回復が甘いと、連続で被弾すると死にます。

うまく回避できたら、力を使い果たしたアマデュラの頭がダウン状態になるのでボコってあげましょう。

他にも、腕による薙ぎ払いや、球形のブレス吐き出しがありますが、あまり明確なモーションがない気がします。ただ、これらはそこまで大きな一撃ではないので、HPを常に高く保つ&被弾したらすぐに回復するのを徹底すればよいでしょう。

その3.アマデュラの立ち位置

アマデュラは2箇所3パターンの行動形態を取ります。

3−1.柱に巻き付く
3−2.柱の前に鎮座
3−3.隣のエリアに鎮座

まず、柱に巻き付く場合。

基本的に、背中を登って行き、頂上の右にある刃翼(1の最後で殴っていた部分)を破壊します。ここは2段階破壊のはずなので、破壊の度に振り落とされますが、2回破壊しましょう。

破壊すると、頭と尻尾がダウンします。基本的に、全員で刃翼を殴りに行くとこの隙を狙えないので、誰かが背中を登っていったら、ふりふりしている尻尾を攻撃しながら、ダウンを待つのが良策です。

ダウンした場合、まず最初に尻尾を狙うのがオススメです。そして、尻尾を切らないと「尾殻」というレアアイテムが剥ぎ取れませんので。尻尾を切ったら、サインを出して味方に教えてあげましょう。

次に、柱の前に鎮座する場合。

両手の爪を狙います。爪も破壊すると、頭と尻尾がダウンしますので、狙いましょう。ちなみに、左手の爪を狙ったほうが、右手の爪を狙うよりアマデュラの攻撃範囲の関係で安全? な気がします。たぶん、左手は噛み付きの範囲外なんじゃないでしょうかね?

最後に、隣のエリアに鎮座する場合。

アマデュラの横にある高台を登って行きましょう。頂上にアマデュラの右手がありますので、爪を狙います。高台の良い所は、アマデュラのブレスや噛み付きがこない点です。

爪を叩き割ったら、またダウンするのでパキーン! という音がしたらすぐに高台を飛び降り、ダウンしている頭を狙いましょう。

その4.アマデュラの状態

アマデュラが隣のエリアを破壊したら、HPが半分になっている状態だそうです。こうなると、当然ですが、エリアが崩壊しているので、行動パターンは3−1.柱に巻き付く、3−2.柱の前に鎮座のみになります。

このあたりからアマデュラが隕石を落とすと、青い採掘ポイントになることがあります。 凶星の破片を手に入れるチャンスなので、必ず採掘しましょう。

この状態で攻撃を続けると、柱への巻き付きもやめ、3−2.柱の前に鎮座をします。そして、さらにHPを削ると、ひたすらメテオを連打してきます。これは怒り状態のような時限性の攻撃強化ではなく、死ぬまでずっとメテオを打ちまくってくるので、治まるのを待って逃げまわるより攻める必要があります。

柱の前に鎮座している場合、ひたすら手の爪を攻撃しましょう。

----
というのが、だいたいのアマデュラ攻略法です。

ダウンしたら頭か尻尾を狙い、座っている時は爪を狙う。基本的にはこれだけです。

最初はわからん殺しで苦戦しますが、パターンがわかれば、ダレン・モーランとそう変わらない作業型のモンスターなので、安定して勝てるようになります。

とにかく、防御力が大事です。ブレスや噛み付きを喰らっても耐えられるだけの防御力は最低、整えましょう。350〜400程度あれば大丈夫だったか思います。とそして、一撃死しないようにHPを常に9割以上維持する。それを心がけましょう。

ハンターランク開放までもう一歩!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-18 02:00 | モンハン4 | Comments(5)
Commented by ひっとみ at 2013-10-18 12:49 x
もう本当に作業になった感がありますねw
勲章のコレクションで作成困難な武器を作成するのにダラ素材が大量に必要なんですよね。
さて、作業作業。
Commented by ひっとみ at 2013-10-18 12:53 x
そういや昨日、野良で高難度ダラやったんだけど、一撃が本当に重くてw
3乙でしたw
今度攻略しましょうよ。
Commented by タカト at 2013-10-18 20:23 x
千の剣のダラ一緒に手伝ってちょー、ユクモ装備が欲しいとです。
後、ティガレックス希少種を野良でやる勇気がないとですw
Commented by オニミキ at 2013-10-18 23:40 x
>ひっとみさん
ひっとみさんが、重いと感じる一撃って、我々、ヤバいんじゃないでしょうかw まあ、攻略はしましょう!
Commented by オニミキ at 2013-10-18 23:41 x
>タカトさん
いいっすよ。ティガ希少種も狩らないとダメですねえ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン4で、14代目をぶっ殺...      モンハン4で、未知おまを手に入... >>