2013年 10月 14日

モンハン4! 改造クエにご注意!

お友達がこんなことを言いました。

「野良部屋でもらったギルクエ、スタート地点にシャガルがいるんだが。。。」

わたしは即答しました。

それ改造だから! 即削除で!

いわゆるBCシャガルです。ベースキャンプにいるだけのシャガルで、一方的にボコれます。レベル100だろうと木偶の坊ですから、簡単にアイテムをゲットできます。

BCシャガル以外にも、他、BCスタート系のはいろいろありますが、全て改造です。

モンハン4の残念な部分はオンライン周りの微妙さですが、特に改造は残念ですね。まあ、ローカル・マシンにデータを保存する、しかも、外付けのSDカードときたら、そりゃ簡単に改造されるでしょう。。。。

改造ギルクエは、だいたい、以下のパターンです。
・各種BCスタート系
・受け取った時点で、初期レベルが59以上のギルクエ(初期レベルは最大58)
・討伐対象がミラバルカン

他にも、ギルクエでは登場しないモンスターもアウトです。某掲示板によると

>Q.改造クエはどう見分ければいい?
>A.ダレン、アマデュラ、ミラ(紅龍含む)、ジョー(飢餓含む)、激昂ラージャン、
>アカム、レウスレイア全種、ティガ希少種のギルクエは改造確定です
>また、シャガル、テオ、クシャ、ラージャンの成功条件が2頭討伐のギルクエも、ほぼ確実に改造

個人的に、ダレンとアマデュラが、どうギルクエに出てくるのか、多少、興味はありますね(笑)まあ、やらないですけど。

何が改造かって知らない人、多いんでしょうね。わたしも昔、レベル99のイャンガルルガのギルクエをもらって喜んだものです。遊ぶ前に改造だと知って、さっくり削除しましたけど。

改造ギルクエをやるとセーブデータがおかしくなる、いや、それはただの脅しだ、なんて情報が錯綜しています。基本、見つけたら即削除、うっかり遊んじゃったら、セーブせずにゲームを終了が鉄板の対応です。

しかし、野良でやっていると、改造装備のプレイヤの多いこと、多いこと。。。

>Q.これって改造装備?
>A.片手:黒滅龍剣、双剣:双龍刃【紅空闇夜】、槍:黒滅龍槍、
>剣斧:黒滅龍剣斧、盾斧:黒滅龍盾斧、防具:ミラバル○○
>これらの装備は現状では正規の手段で入手は不可能なミラボレアス(※原文ママですが、ミラバルカンの間違い)(紅龍)の素材を使用しているので改造確定です

ミラバル装備は多いですね。2パーティーに1人くらいはいる感じです。双龍刃【紅空闇夜】を何度、見たか。。。

なかなか、改造を使っている人は多いようですね。。。わたしはやりませんけど。基本、ゲームなんて暇つぶしなので、消化速度を速めてもなあ。。。

やりたい人、やりたくない人、それぞれ。やりたくない人は正しい知識を持って、自衛しましょう。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-14 18:38 | モンハン4 | Comments(10)
Commented by テッケソ at 2013-10-15 00:12 x
今日のふんたー報告。
下位イベント鯨をたててたら、後から入って来たヤツがクエストたてて、
「緊急なんだけど」
見えた途端にオレ、クエスト開始w
Commented by オニミキ at 2013-10-15 19:27 x
>てっけそさん
ふんたーwww どういう神経しているんだろうねえ、そういうのw

Commented by タカト at 2013-10-15 21:24 x
クエもらった人の名前がひらがな実名ぽいからアレもふんたーなのかなー。HR解放してるのにスキル一切ないとかドMな人なのかなと思う人も見るなー
Commented by オニミキ at 2013-10-16 01:36 x
>タカトさん
なんちゅーか、スキルは10以上で発動するってのを知らないのかもしれませんね。+7でも効果は出ていると思っているとか。

モンハン始めたばかりのわたしも、確かそんなふうに思っていたような。。。w
Commented by ふんたー at 2013-10-22 08:16 x
これって改造装備?
のミラバルカンがミラボレアスになってますよ
僕が間違えてたらすいません
Commented by オニミキ at 2013-10-22 22:49 x
>ふんたーさん
わたしも気になっていたんですが、原文がそうだったので、とりあえずそうしていました。まあ、装備名でわかるかな、と思っていまして。

とりあえず、斜線を入れて修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
Commented by ななしふんたー at 2013-10-23 05:21 x
ダラ部屋に参加したら、全身をボレアスで固めバルカン武器を腰に飾った平仮名名前のハンターが入ってきて
第一声が頭二段階破壊よろwwwww

そっと3DSを閉じた まさか本当に居るとは思いませんでしたよ……
Commented by オニミキ at 2013-10-25 01:06 x
>ななしふんたーさん
けっこう改造の人はいますね。。。

バルカンみたいなわかりやすい装備ならともかく、BCシャガルで真・鎧玉を稼がれて防御力をあげてきたら、わかんないのがね。。。

改造するのは個人の勝手ですけど、オンには来ないで欲しい、ってのが本音ですね。。。
Commented by しnnの at 2013-10-27 01:05 x
初コメですが メガロール的な名前の人とsnow(HR145位)と言う名前には要注意!!俺はあんまりモンハンをしていないので分からなかったんだけど 俺の装備がその時スラアクの桜剣蒼斧みたいな名前だったんだが バルカン装備バルカン装備と糞うるさかったww((ちなみに防具はクシャナs
もう一人のメガロールって奴は 証拠は押さえたから通報とか言ってww
そりゃ驚くよ!wバルカンとかそんなの前に漢字読めてねー!!wwみたいなね ググレって言われて調べりゃ あっちの間違えじゃんww  
こういうガキがいるんで気をつけて!!
Commented by オニミキ at 2013-10-27 12:55 x
>しnnのさん
情報が錯綜していますので、似た名前で混乱しているのでしょうね。。。

このあたりの混乱も含めて、改造ってのはメンドいですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン4で、未知おまを手に入...      最初の一本用! 操虫棍の育て方 >>