2013年 10月 13日

最初の一本用! 操虫棍の育て方

本記事はモンハン4の頃の記事です。

当時はスピード虫全盛だったので、スピード虫用の育成を書いていますが、4Gではスピード虫よりも他の虫のほうが良いと言われています(エキス効果時間が倍延長になる効果があるため)。

なので、スピード虫以外への進化も考えてパラメタを振ったほうがいいでしょう。その辺り、わたしはまだノウハウがない(まだ操虫棍を育てていない)ので記事は書けませんが、他のサイトなどもあわせてご確認ください。

ただ、最初の一本用としてスピード虫が扱いやすいのは事実なので、練習用と割り切ってスピード虫を育てるのはありだと思います。

=======
↓操虫棍の戦い方についてはこちら
操虫棍の戦い方! きほんのき!

フンター御用達アイテム「操虫棍」。

変な装備でゴア操虫棍を担いでいたら気をつけろ! そいつはフンターだ!

というくらい、モンハン4初期にはびこった悪名高き装備です。あんまり良いイメージがなかったのですが、最近、お友達が使っているのを見て、考えが変わりました。

操虫棍、強い(確信)

操虫棍が強い、というより「乗り」が強い。普通は2回くらいしか起こせないスタン系の状態異常を1回の狩りで5回くらい起こせるっておかしいですよね。

今では野良でパーティーにいくと、操虫棍がいると嬉しいです。狩りがかなり楽になりますからね。

というわけで、操虫棍はじめました。

で、操虫棍の最初の壁「どうやって虫を育てるの?」について、まとめます。あくまで、初心者向けです。

まず、意味不明すぎる操虫棍の強化画面ですが、これだけ覚えましょう。
・強化には、餌をやったときに変動するポイント+ーの合計を「+15」にする必要がある。

+16以上にはできないし、+14以下でも強化できません。+15です。+14くらいまで上げた時、一部の餌が使えなくなるのは、それを使うと+16以上になるからです。

虫のステータスはいくらでも振っていいのですが、ポイントは上限があるので注意しましょう。今、自分のポイントがいくらかは、操虫棍強化画面のポイントの項目で確認できます。

あと、すぐに慣れると思いますが、振ったポイントがそのままステータスになるのではなく(1振ったら1上がるではなく)、ポイントがある程度溜まるとステータスが増加するシステムなので注意しましょう。

また、ポイントの「減少」には以下のルールがあります。
・減少を振っても、虫の最低ステータス以下には減らない

各種属性系なら0以下にはならないし、能力は初期ステータス以下にはなりません。また、虫が進化した時は、虫の初期ステータスは「進化に必要だったステータス」になります。

初期ステータスが60で、進化に66必要だったとします。この場合、66まで上げて進化した後は、マイナスの餌を与えても、66以下にはなりません。初期ステータスが60ではなく、66になるからです。

餌を効率よく与える基本戦術は「マイナスをいかに無効化するか」です。つまり「常に最低値をキープするステータスを定め、それにマイナスを振る」ようにします。上げるステータスを決めるより、上げないステータスを決めましょう。

ちなみに、無効にしたマイナスは、当たり前ですが、ポイントには計算されません。速+2, 体-1の餌を与えた場合、体力が下がるなら+1ですが、体力が下がらないなら+2としてカウントされます。

で、初心者向け最初の一本、ということで、どうパラメタを振るか、というと。。。
・属性は捨てる
・餌は行商人から買ったものを使用する

まず、属性は0のままにします。属性値を0のままにすれば、マイナスを振れるようになり、育成が楽になります。属性を振りたい場合は何本か作って慣れてからしましょう。

また、属性値に振ると、逆に虫のステータスが低くなります。まずは虫の性能を知るべきだと思いますので、最初の一本は虫の基本ステータスに極振りでよいでしょう。

行商人の餌は「ステータスを+2、他のステータスを−1、他の属性を−1」します。属性は0のままなので、マイナスが無視できます。3つのステータスの変動だけを見ていればいいので、調整が楽ですね。

で、虫のパラメタの振りですが、以下が基本です。
・スピード90前後
・あとはパワー
・スタミナは最低必要値でよい

ネットの情報をかき集めた感じだと、上記がファイナルアンサーのようです。スピード90前後だと、普通に戦っていても虫が追いついてくれる、スタミナは重要なステータスではない、とのこと。

わたしの虫はスピード87です。81の時とか、遅いなあ、といらいらしましたが、ここまで上げるとスピードについて不満はなくなりました。速度については各自の感覚によると思いますので、90をひとつの基準にし、微調整してみてはいかがでしょうか。

わたしはパワーを100くらいまであげて、スピードをじわじわと上げていきました。スピードの餌はスタミナを下げます。しかし、スタミナは最低値なので下がりません。という仕組みですね。

一行でまとめちゃうと。。。
・初心者は属性値は捨てろ。ステータスは力速に振って、体は捨てろ

力105体力66速度87操虫棍を担いでプレイしていますが、不満はないですね。楽しくジャンプし、エキスを集めています。虫の速度が操虫棍プレイ時のストレスに直結すると思いますので、ぜひ、自分のベストを見つけ出してください。

さあ、あなたもレッツプレイ操虫棍!

でもフンターは勘弁な!
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-13 11:55 | モンハン4


<< モンハン4! 改造クエにご注意!      モンハン4で ねんがんの たい... >>