2013年 10月 11日

モンハン4で ねんがんの たいけん そうびを つくったったったwww

今回のモンハン4は、ワンパターン装備が緩和されています。どの武器とも相性のいい「匠」がいろいろな装備のパーツに分散されていて、組み合わせの妙を考える余地があります。

モンハン3みたいに、シルソル一式でいいじゃんwww みたいな感じではない。

もちろん、大剣にはディアブロ装備、という最適解があるんですがね。ただ、ディアブロ装備は、外見の関係で嫌がる人も多く。。。そのあたりのこだわりもまた、面白いですね。

わたしの場合、スリム系の装備もガチガチ系の装備も問題ないのですが、上半身はガチガチで下半身はスリムとかが嫌なんですね。全体的な統一がとれていないと、気乗りしないです。

で、あーだこーだと考えて、結局、作ったのが、この装備です。

b0028685_0332584.png


犬耳に、絶対領域www

完www全wwwにwwwネタwww装備www

ただ、発動しているスキルはガチです。

・匠
・集中
・抜刀会心
・回避性能+1

大剣垂涎の3種スキルに回避性能+1。ネタ装備に見えて、普通にガチ。ちなみに各種耐性も雷耐性こそ−12くらいまでいってますが、他のは0前後で安定しています。

レシピはナルガ・テンプレをベースとして以下のとおり。

武器/穴1武器+ため短縮1穴
頭/ジンオウU+抜刀会心2穴
胴/ナルガクルガ+抜刀会心1穴
腕/クロオビ
腰/クシャナ+抜刀会心2穴+抜刀会心1穴
脚/セイラーソックス
お守り/ため短縮5+匠3穴

穴1武器必須なのが唯一の減点対象ですかね。。。属性武器が強い関係で、敵の属性によって持ち替えたいですからね。穴1とか条件につくと、選択も狭まりますし、いちいち武器を持ち替える度に宝珠をはめ直すのも面倒です。

とはいえ、★7以上クエで使う大剣って、主にアポカリプスかクシャナ氷大剣で、両方とも穴1あるので、さほど問題にはなりません。

ため短縮5穴3のお守りが入手難易度が高い。。。かもしれませんが、特にため短縮にこだわらないのなら、選択肢は増えます。回避性能は+3まで伸ばせますし、回避距離も6で止まっているので4振れば発動します。実際、わたしはため短縮を外して、回避距離5穴3のおまもりをつけています。

また、装飾品だけで「抜刀会心」が発動しているのもポイント。つまり、抜刀会心と同じ数の装飾品で発動するスキルなら、なんでも発動できる、ということです。

つまり。。。
・回避性能+1/11pt
・匠/8pt
・回避距離/6pt
・集中/4pt

というスキル構成で、さらに装飾品とお守り次第で他のスキルも発動できる、というユーティリティの高さがよいですね。

ネタっぽいけど、ネタじゃない。このあたりのギャップと、匠と回避性能を中心に組めば大剣以外の武器にも転用可能なユーティリティさが好きですね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-11 00:44 | モンハン4 | Comments(2)
Commented by mogura_arugom at 2014-04-19 13:27

いきなり米すいません(>_<)
大剣使いだったので気になり
米しちゃいましたwww

犬耳最高(*^^*)
脱ディアブロですねwww
Commented by オニミキ at 2014-04-21 00:11 x
> mogura_arugomさん
犬耳かわいいですよね。実用装備で、色々と見栄えのいい装備が増えて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最初の一本用! 操虫棍の育て方      モンハン4で「団長からの挑戦状... >>