2013年 10月 07日

モンハン4で「団長からの挑戦状」を攻略したったったwww

ああ、もう、疲れた。。。

45分の激闘の末、討伐成功いたしました!

意外と時間がかかりましたね。40分以内に終わるイメージでしたが。。。ジンオウガ(10分目)>ラージャン(22分目)>シャガル(45分目)でした。防御重視のスキル編成なので、こんなものでしょうか。

以下、詳細。自力でクリアしたい人は見ないほうがいいです。

持って行った装備は以下です。
大剣/クシャナ氷大剣
頭/ゴルルナ
胴/ゴルルナ
腕/ゴルルナ
腰/クシャナ
脚/ゴルルナ

強www欲www強www欲www

というのは冗談で。。。。

ぶっちゃけ、ゴルルナのスキルはどうでもいいのですが、防御力と属性の優秀さを買いました。

前の日記に書いたとおり、後半の防具は龍と雷の両方が弱いのでクエストとの相性が悪いです。ゴルルナは雷が弱いですが、龍属性が強いんですね。弱点がひとつだけなら、猫飯の雷耐性アップで補えます。

腰がクシャナなのは、たまたま重鎧玉を注ぎ込んで防御力が単品で101になっていたからです。ゴルルナはパーティーだと着にくいので、あまり重鎧玉を入れたくないんですよね。重鎧玉を注いだゴルルナがあるなら、それがいいでしょう。

氷大剣なのは、最大の敵を激おこラージャンに設定したからです。

さて、珠を詰めて発動させたスキルは。。。
・幸運
・砥石高速化
・抜刀会心
・加護

です。

お守りはKO+5/研ぎ師+4穴1というクソおま。KOは使っていないので、正直、穴3あるお守りならなんでもいいです。

幸運はやっぱり、どうでもいいのですが(笑)、他のスキルが大事ですね。なにげに加護が壊れスキルでした。被弾時にキラキラと輝き、なんど窮地を救ってくれたか。。。加護の発動は自動なので、プレイヤスキルと関係ないのが素晴らしい。

これで素の防御力が490まで上がります。猫飯後は雷耐性も龍耐性も8くらいになります。そして、鉄壁スキル「加護」。防御的にはまったく問題ないレベルでしょう。

次にアイテム。足りないプレイヤスキルはアイテムで補います。
・調合本1、2
・回復薬、回復薬G
・薬草、アオキノコ、ハチミツ
・砥石
・護符4種
・けむり玉
・モドリ玉
・素材玉、ドキドキキノコ
・こやし玉
・ウチケシの実
○活力剤
○鬼人薬グレート
○硬化薬グレート
○強走薬グレート
・秘薬
・元気ドリンコ

これでアイテム袋がパンパンになりました。ポイントは○印の各種ドーピングアイテムですね。硬化薬グレートにより、防御力が510を突破します。

ちなみに、意外と使わなかったのは以下のアイテム。
・元気ドリンコ⇛強走薬グレートでスタミナが肉並みに回復するから
・ウチケシの実⇛1,2個しか使わなかった。狂竜病はベッドで治る
・こやし玉⇛拘束された時用に持っていったが、拘束されなかった

こやし玉はあったほうがいいと思いますが、他の2つはなくてもいいかも。他に持って行きたいものがあれば、そっちを優先してもいいでしょう。代わりに忍耐の実を持って行き、ベースキャンプに戻るたびに呑むほうが安定するかも?

で、戦術ですが、結局、トラディショナルな方法になります。
・多対1はけむり玉で分断
・HPがやばくなったら、モドリ玉で逃げてベッドにダイブ

いつもどおりのチキンプレイwww

否、危険を迂回するのは賢者の叡智よ!!!

モドリ玉を使ったあとは必ず調合すること、そして、下画面のアイテム欄にはモドリ玉をセットし、いつでも使えるようにすること。モドリ玉が生命線です。

モドリ玉を使うタイミングですが。。。
・HPが半分前後になったら
・狂竜病を発病したら
・切れ味が青くなっていたら

を意識しました。狂竜病は甘く見ちゃダメです。あれはヤバい。

上記の条件を2つ満たしたら、モドリ玉を使います。

HPについては優先度が高く、あ、ヤバイ、と思ったら、即モドります。特にシャガルの両手でバシーン! と爆裂狂竜ブレスは一撃でHPを半分ふっとばされるので、あれを喰らったら即モドリましょう。HP半分はワンコンで落とされる範囲です。

人によるでしょうが、シャガル前に、モドリ玉を5〜7残し、1乙でターンできれば、安定してシャガル戦を戦えるんじゃないでしょうか。隙を見てマメに回復し、HPは常に9割以上をキープしましょう。

というのを繰り返し、そして。。。

討伐成功!

はあ、疲れた。。。

だいたい、村クエ完全攻略がわたしのモンハン到達点なんですよね。ここまでで171時間。よく遊んだなあ。。。普通のRPGなら4本はクリアできているw

あとはよろよろとプレイしますかね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-10-07 00:35 | モンハン4


<< モンハン4で ねんがんの たい...      モンハン4で「団長からの挑戦状... >>