2013年 08月 10日

たまにはワタミってみる?

ちょっと古いニュースですけど。

ワタミ渡辺美樹 「(過労自殺社員)なぜ採用したのか。不適性を見極められなかったか反省をしている」
http://enzyouch.blog.fc2.com/blog-entry-2310.html

>――労災での過労自殺は何が原因なのでしょうか。
>「なぜ採用したのか。なぜ入社1カ月の研修中に適性、不適性を見極められなかったのか。

この発言は、もう、素晴らしいです。聞いた側がゲス顔になっちゃうくらい、素晴らしい発言です。なんていうか、ノーベル賞級の発見だと思うんですよね。

その観点があったか!?

みたいな(笑)

自殺した⇛なぜ採用したのか、不適正を見極められなかったのか。

いや、ごもっとも、ごもっともなんですね。まさに、その通り。

「社員が自殺した⇛会社が悪い」ではなく「社員が自殺した⇛社員が会社にふさわしくなかった」。この解釈。この観点。まさにコペルニクス的。今、地球が宇宙で動き始めた瞬間です。

この考えができることこそ、起業家ワタミの凄さなのかな、と思います。

これって究極的なポジティブですよね。突き抜けています。俺が悪いんじゃない、死んだお前の弱さが悪いんだ! まさにこの一言を、信念を持って言えるところが強さである、と思います。

個人的には。。。

不適切だったら死ぬ会社って、やっぱヤバいから就職するべきじゃないよね、jk

と思いますが。

>本当に命がけの反省をしている。

い の ち が けwww

絶対にこのおっさん、なんでも「命がけ」ってつけてますね。ようは「税金」を「血税」と呼んで、意味合いを強める的な。命がけ、ってつけたらええやん的な昭和臭がちょっと。。。

ちなみに、命がけの反省って言っていますが、これ「なぜ、あのような生命弱者を採用したのか」という点についての反省であること、忘れないでください。

>ワタミグループの役職をすべて離れたが、 創業者として心配だ。
>だから実は昨日、中堅幹部500人を集めて、二度とこの不幸を起こしちゃいかんと話し合った。

選挙期間中に、ワタミを辞めたから、もう答える立場にない、とか言っていたじゃん。
それなのに、これw

いや、もう、わかっていたんですよ。そりゃ院政するだろうって。わかってたんですよ。だけど、もうちょっと間を置くとか、こっそりやるとかね、いろいろあると思います。

堂々とカミングアウト。私は一切、隠しはしない!

でも、きっと、共産党のキラークイーンが爆弾質問をしたら「ワタミは辞めたので関係ない」とか言って、逃げるんだろうなあ、と思うわけです。

たったひとつの質問に対して、これだけイジりがいの発言ができるって、やっぱり素晴らしい人なんだなあ、と思いました。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-08-10 09:25 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「無敵看板娘」の漫画家が首つり自殺か      これこそが、クソゲーofLeg... >>