2013年 07月 15日

アメリカ公認プロゲーマー

League Of Legendsとか、そういうジャンルはeSportsとか自称しています。

eSports。。。10年ほど前、早食い選手たちがフードファイターなるものを自称していましたが、なんかそれに似た香ばしさがありました。

ありました。。。

米政府、LoLプレイヤーをスポーツ選手として認定
http://www.inside-games.jp/article/2013/07/14/68497.html

なんと、まあ。

アメリカ乗っちゃう? そこで乗っちゃう?

まあ、最近、無人兵器の操作にはゲーマーがいい、とか軍事研究しているみたいなので、これくらいは序の口かもしれません。

>「米政府がLoLの大会参加プレイヤーをスポーツ選手と認め、海外のプレイヤーに
>スポーツ選手用ビザ(P-1ビザ)を発給できるようになった

えええええ? プロという仕事があって一定の尊敬を集めるってのはわかるんですけど、スポーツって語りすぎじゃね? 

>多くの国でスポーツとして扱われているゲームにチェスが挙げられます

え、チェスってスポーツ扱いなんですか? チェスがスポーツだったら、それあるわー、それあるわー。調べたら、IOCとUNESCOからスポーツ国際組織扱いだそうです。

なん。。。だと。。。
頭脳のスポーツだと。。。

肉体的なものは不要なのでしょうか? スポーツの定義的に?

この微妙な違和感を解消する、最適な方法がありました。

知力と体力を競う超シビアなスポーツ「チェスボクシング」って何?
http://rocketnews24.com/2011/05/19/%E7%9F%A5%E5%8A%9B%E3%81%A8%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%82%92%E7%AB%B6%E3%81%86%E8%B6%85%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%80%8C%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%9C/

>競技内容は至ってシンプル、チェスとボクシングを交互に繰り返し、その勝敗を決める

ここまでやってくれたら、チェスもスポーツなんですけどね。

>6ラウンドのチェスと、5ラウンドのボクシングを交互に行う。チェスは
>1ラウンドにつき4分間、ボクシングは通常の競技スタイルと同じ3分間。
>インターバルが1分設けられている。

League Of Legendsもトライアスロンぽくして、競技の切り替わるタイミングで15分ずつプレイしていくとか、どうでしょうか?w

League Of Legends自体は、実際、非常に勢いがあるゲームです。基本無料ってのを前面に出し、世界中で広まっています。実際、プロ選手というのもいて、そういう人たちはネットでプレイ動画を配信するだけで月額数十万円の広告収入があるとかないとか。

そういう価値観を、認めさせたってのは、大きな進歩かもしれませんね。

ただ、League Of Legendsがスポーツを名乗るのなら、もうちょっとプレイヤのスポーツマンシップ的なものを、啓蒙してもらえませんかね。。。ごきげんようののりでファック! って叫ばれても、その、あの、困ります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-07-15 22:14 | League Of Legends


<< 博愛主義な狩猟民族      いやー、1人で突っ込めるなんて... >>