2013年 06月 29日

会長辞任か。。。

日本の闇を背負い「24時間365日働け」とのたまう漆黒企業ワタミ。参院選に出馬する気まんまんの会長さんが辞任だそうで。

ワタミの渡邉美樹がブラック企業の激務に耐えきれず取締役を辞任
http://hamusoku.com/archives/7940525.html

お、おう。。。

確か、選挙に出るから非常任の会長になるよ応援してね、とか選挙違反スレスレってか、オーバーしていた紙を顧客に送りつけていたと思うんですけど、辞任になっちゃったと。

なんでしょうねえ、これ。
トカゲの尻尾きりってやつでしょうか?

ワタミがブラックだと話題ですが、いかがですか? と訊かれた時、「いえ、もう退職した会社ですから。1個人ですので関係はございません」と逃げるためでしょうか。いや、お前、創業者やんけ。と。会社の歴史、作っとるやんけ、と。

こういうニュースもありますね。

1500人アンケートで渡辺美樹ワタミ会長 自民党公認に反対が80%
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2845

>石破茂・自民党幹事長は「党や私のところにも批判のメールや手紙が山ほど来ています。
>本人にも(ブラック企業か否かについて)きちんと説明するよう何度も言っていますし、
>説明が十分でないとなれば私どもも考えます。その上で有権者が判断されることであり、
>選挙の責任はすべて私が負うべきことです」と答えた。

けっこう圧力がかかっているようで、回避するためでしょうかね。辞めてしまえば「関係ない」と強弁できますからね。それで通るかどうかはともかくとして。。。(笑)小沢さん的な逃げ方ですね。

都知事選では101万票を確保したそうですけど、それって、ワタミのヤバさが表沙汰になる前ですからね。あの時期は、わりと情報速度の速いであろう私も、ブラック度を知らなかったですからねえ。。。今回はどうなることやら。

個人的に今回の参院選、自民党の圧勝は確定しています。興味が有るのは「比例」がどうなるかですね。ワタミブラックを毛嫌いしているネット民は非常に多いです。正直、ネット民の投票が減る、のは間違いないんですが、それが全体的にどこまで影響があるのかなあ、という感じです。

ネット界隈の人は反ワタミを鮮明にしているようですけど、普通の人はどうなのでしょうね。なんだかんだでビジネス上の人脈とかは凄そうなので、総動員して票を集めるのでしょうね。

小沢さんなんかも、あれほど蛇蝎の如く嫌われていましたが、党員が総討ち死にするなかで、悠々と当確してましたからね。

ネット選挙も解禁ですし、今回はある意味で、いろいろと象徴的な選挙になるでしょう。

どっちかっつーと、ワタミブラックは当選後のがヤバい感じです。

いろいろと証言が出てきて、国会で追求されて、安倍ちゃんの支持率が下落っつー形にならないかなあ、と。ワタミブラックを口説いたのは安倍ちゃんなので、本人は納得するでしょうが。政権が不安定になるのは困るのです。

前の政権も、お友達内閣でお友達が自爆しまくって支持率が爆下げでしたからね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-06-29 09:16 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ARAMにおける狩猟民族の考察      今日のガイキチ狩猟民族 >>