2005年 02月 17日

労働基準法についてお勉強♪

21連勤目のとき。仕事をしていると、
前のプロジェクトのリーダーがやってきた。

「君ら働き過ぎじゃない?」

ええ、もう、ごもっともです。
働き過ぎですよね。

ここは古代エジプト?
自分たち奴隷?


「休まないとダメじゃない?」

体はわりと大丈夫なんですけどね~。
心がシクシク痛みますよ~。

でもね~。納期が迫ってるんですよ。
休日出勤しても間に合いませんけどね~。
アハハハハハ。

「休んだ方がいいよ。だって、労基法に
 違反するから。君たちが会社を訴えたら
 勝つからね~。休みなよ」

え!? 勝てるの!?

というわけで労基法こと労働基準法を
お勉強しよう!





ググってみると、こんなページが見つかった。

↓クリックすると開きます。
労働基準法のあらまし

そこに「11.労働時間」という項目が。

> 使用者は、労働者に、休憩時間を除いて1日に8時間、
> 1週間に40時間を越えて労働させてはいけません。

!?
1日8時間?
1週間に40時間?
超えてはいけない!!!???

え~と。自分の労働時間は。。。
1日平均22時くらいまで働いて、4時間残業として、
休日に8時間働いているとすると、

12*5+8*2=76時間。
法律の倍近いよ、ママン。。。

というか、法的に残業は許されていないのか。。。

その下に「12 1カ月単位の変形労働時間制」という
項目が。

> 1ヶ月単位の変形労働時間制とは、1ヵ月以内の
> 一定の期間を平均し1週間の労働時間が40時間以下の
> 範囲内において、特定の日や週について1日及び
> 1週間の法定労働時間を超えて労働させることが
> できる制度のことをいいます。

そうか~。今は変形労働状態なのか~。
一ヶ月以内の平均で40時間以内になればいいのか。

通常勤務の倍はたらいている。
ということは、自分は半月休みになるんだ。
わ~い。わ~い。わ~い。わ~い。

あれ。今日で23連勤目だ。
あと7日全部休んでも、40時間にならないな。
計算間違えたかな。

じゃあ、切り札を。
ついにきた! 「18 時間外労働」!!!

> 法定労働時間とは、1日8時間、1週40時間
> と定められていますが、変形労働時間制を採用する
> 場合を除いて、この時間を超えて労働させる場合は
> 時間外労働となります。

ほほう。
な~んだ。40時間以上の労働は禁じられている
わけじゃないんだ。

・・・
法律もっとがんばってよ!
日本人働き過ぎだって!

> 危険有害業務で、法令で定める業務に従事する者の
> 時間外労働の上限は1日2時間とされています

ほほ~。あれ? 危険有害業務にIT業界がないな。
目も悪くなるしさ、肩もこるしさ、腰も痛いしさ。
ねえ、これって、すっごく有害じゃない?

> これら以外の業務について、1日の延長時間の
> 限度についての規制は原則としてありません。

ぶほっ(吐血
IT業界の残業地獄はエンドレスですか。。。

そんな法律、修正してやるっ!!!

いや。。。待てよ。

> 「1日を超え3箇月以内の期間」と「1年間」についての
> 延長時間は、表1のとおりその期間ごとに限度時間が
> 決められています

で、表1。

> 期間 一般労働者
> 1週間 15時間
> 2週間 27時間
> 4週間 43時間
> 1箇月 45時間
> 2箇月 81時間
> 3箇月 120時間
> 1年間 360時間

1ヶ月で45時間か。
え~と自分の場合、一週間で36時間だかr

やめよう。
なんか、自分がみじめになってきた。

うん?
> 次の事業または業務には前記の
> 限度時間が適用されません。。

なにー! 適用されない業務があるのか!?
でも、よく見てみると、

> 1年間の限度時間は表1が適用されます。

つまり、1年トータルで考えましょうと
いうことかな。

え~と36時間残業で、それが3回続いたから、
もう100時間突破か。

まだ1年は6分の1残ってるね。

・・
・・・
一年でできる残業の三分の一やっちゃってるよ!?

IT業界は、この変形残業の業務に入っている
のかな~?

調べないけどね。調べてもうれしい結末なんて、
あるわけないからね(涙

なるほど。
訴えたら勝てそうだねwwwww

いえいえ。訴えません。訴えませんよ。
休みください。お休みを。円満解決しましょう^^
死んじゃう。死んじゃうから。

は・・・っ。
し死人に口なしというやつですか!?
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-02-17 00:34 | 雑記 | Comments(2)
Commented by アクア at 2005-02-17 01:08 x
ああ、残念。
「休みなよ~」と役職が言ってたってことは
会社としては強制的に労働させたわけではなく、
師匠が自発的にやったこと。という抗弁が出来るわけで・・・。
ま、勝てるだろうけど金額が少なくなるんじゃないかと予想(^-^;)
Commented by オニミキ at 2005-02-17 09:02 x
どうかな? 「前の」プロジェクトのリーダーなので、今のプロジェクトとは関係ないから、会社としての発言としてみなせるのかな?

なんか、行列のできる法律相談所みたいだなw
訴えないから、別に関係ないけどね。訴えるくらいなら辞めてるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3クール[7日目]北米降下作...      第3クール[6日目]北米降下作... >>