2013年 04月 08日

わたしの観察力も、捨てたものではないな

東京方面に来てから、ちょっち不思議だったんですよ。

わたしの朝食は大昔からトーストです。なので、パンをスーパーに買いに行くわけですが。。。売ってないんですよ、5枚切り。

ご存知の通り、パンはブロックを何枚かにスライスして売っています。わたしはいつも、5枚切りを買っていました。6枚じゃ食べ足りない、4枚だと厚みがある。。。

5枚切りこそ至高。
異論は。。。決して認めないぃぃぃ!!

ですが、東京だとないんですよ。
5枚切りが。

並んでいるのは6枚切りか8枚切りばかり。
なぜだ? 素数が嫌いなのか、トンキンは?

たまーに5枚組をゲットできるんですが、たますぎです。

あるいは、トンキンには5枚組パンハンターたちが跋扈しており、店頭に並んだ瞬間、ヒャッハー! とか叫んで買い占めるのでしょうか。

なぜ。。。本当に5枚切りは売っていないのか? 単に売り切れているだけか? これはなんなんだ? 何を指し示している? どういう意味だ? むむむ、と、この不思議な、なにか心に刺さった刺のような気持ち悪さを抱えて日々を生きてきたわけです。

そうしたら、今日、その答えが出たわけです。

>サンドイッチに使われている食パンの好みも東と西では若干の違いがある。
>スーパーやコンビニの売り場を見ると東は6枚か8枚切りがほとんど。
>一方、西に行くと5枚切りが圧倒的に目立つ。「敷島製パン」の広報担当者は、
>次のように解説する。

>「昨年夏の売上データでは6枚切りを好むのは関東で57%、関西で38%、
>8枚切りでは関東23%、関西2%でしたが、
>5枚切りになると関東が9%に対して関西は45%と大きな開きがありました。

なん。。。だと!?
ドン!

そうか、そうだったのか、やはり、そこに有為な差があったのか。。。

やはり、そうだったのか。。。
そういう、違いがあったのか。

わたしの感じていた違和感は正しかったのだな。。。しかし、なぜ、トンキンは6枚組と8枚組に人気があるのでしょうか?

3人家族、4人家族が多いからとかですかね。枚数的に相性いいですよね。あるいは、子供の頃から親がそれを食べさせていたから、でしょうか。親から子へ、子から孫へ、その習慣が伝染していくわけです。

余談ですが、私は今まで食べたパンの枚数は覚えていません。
[PR]

by netnetnet_78 | 2013-04-08 20:08 | 雑記 | Comments(4)
Commented by タカト at 2013-04-09 20:47 x
お米食べろよ!(松岡風味
朝はお米じゃないと力がでない俺が通りすぎますよっと(’’
Commented by オニミキ at 2013-04-09 23:32 x
>タカトさん
お米、うまいけど、腹いっぱいになりそうでな。。。
Commented by erieri at 2013-04-10 22:44 x
確かに5枚組みは珍しいですね、私も見つけたら即買いです ヾ(≧▽≦)ノ ヒャッハー!!!
パン屋で買うときも5枚スライスです 理由はオニさんと同じですよ
1枚で食べるのにちょうどよいんですよね…たまに2枚食べますが(笑)
Commented by オニミキ at 2013-04-12 19:39 x
>えりえりさん
5枚切りが至高ですよね! もっと売りだしてもらいたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ブラックまいん代打ち      ガンダムブレイカーが地味に面白い >>