2012年 10月 22日

ジョブズが亡くなって一年になるのですけどね

appleの新製品の噂が飛び交っていますね。

その名も。。。
iPad mini!

今週のアップルの発表会で紹介、11月の頭に発売、だそうです。
あくまでも、噂、ですがね。。。www

ジョブズは「7インチのタブレットを売るなら、ヤスリと一緒に売らないとダメだね。それでユーザーの指を削らないと扱えないよ」と言っていましたが。。。

操作性からすると、10インチのがいいってのは正しいと思います。
ただ。。。「早すぎる」と思います。

10インチの重さは、ちょっとアレすぎます。

軽量化がすすめば、10インチのほうが主流になると思いますが、今のところ、重量的な理由で7インチのほうが妥当でしょう。将来的には、10インチが主体的になると思いますがね。

この7インチタブレットの噂は、たぶん、本当だと思うのですが、ジョブズが亡くなって一年、アップルも変わったなあ、とおもいますね。

ジョブズが否定し続けた、7インチタブレットのリリースが、アップルの変化の象徴。。。
と言いたいわけじゃないです。

どちらかというと、この噂が出ていることですね。たぶん、この噂は本当でしょう。iPhone5のときも、噂が飛び交い、そのとおりのものが発表されました。

絶対完璧秘密主義のアップルはどこに行ったんでしょうね?

iPhone4Sのときは、徹底的に仕様を隠し通し、すべての予想を華麗に裏切ってみせた、あの鉄壁のappleの秘密主義は?

このあたり、やっぱり、偏執的とも言えるジョブズの強烈な支配力が失われたせいなのかなあ、と思ってしまいますね。水も漏らさなかったはずの防壁が、一年の時を超えて、ほころびが見えている、というかね。。。

iPhone5の「地図」にまつわる騒乱も、ジョブズがいたら起こってないでしょうね。。。

あの、完璧主義のジョブズが、あんなものを許すとは思えないですね。半年前に担当チームのクビをすべて切り捨て、世界中から超絶優秀な地図エンジニアをかき集め、幾百夜のデスマーチの果てに、完璧な製品を作り上げていたに違いありません。

やはり、変わるのですね。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-10-22 00:19 | デジタルガジェット


<< タブレット戦争が苛烈すぎて吹くwww      ネクサス7がいい感じすぎて死に... >>