2012年 09月 09日

狼おっさんは電気羊の夢を見るか

Javaエンジニアであれば「eclipse」という単語を知らない人はいないでしょう。eclipseとは、プログラムを開発するためのソフトです。超高機能のわりに、フリー、0円です。どこかのソーシャルゲームのような、「基本」0円とは違い、ガチで無料です。

最近、XCodeという、iPhoneアプリ開発のソフトを使っています。こちらも無料ですが、eclipseに比べると、いろいろ使いにくいですね。。。慣れていないのもありますが。なにがいいたいかというと、eclipseラブ。

今のプロジェクトには「もともとエースとしての働きを期待されたけど、全然、使えなくて、下っ端仕事をしている」おっちゃんがいます。40中盤くらいでしょうか。

自己紹介のときに「僕はJavaをリーダーとして10年くらいやっています!」と超強気な発言をしていました。会社も、この人の経歴をあてにして、コア人材として組み込んだのですが。。。

それがまあ、仕事ができない、できない(苦笑)










そのできないぶんが、全部、わたしのところに来ちゃったけどね!
笑い事じゃねー!orz

単に仕事ができないだけの人かと思っていたのですが、最近、おかしなことがありました。

テストをしてもらおうと、おっさんにeclipseを使ってもらったら、おっさん、eclipseの基本的な質問ばかりしてるんですね。Javaエンジニアだったら、それくらいは最低限、知っているだろうレベル。ていうか、Javaの質問自体が、???な感じ。

ぶっちゃけ、使ったことない人の質問。。。
本当に、Javaの、エンジニア、なの。。。?

先日、プロジェクトマネージャーと食事をしていたとき、PMがぼやいたんですね。「あの人、Javaできないんですよ。。。Java要員枠で入ってきたのに。。。(憤怒)」。どうやら、同じ結論に達していたようでした。

わたしとPMが出した結論は。。。

「レジュメ詐欺だ!」

でした。

たまにいるんですよね。。。身に着けているスキルに市場価値が低く、さらに、そのスキル自体が低い。。。当然、この不景気な時代です。アサインなんてされません。だけど、小さい会社に、売れない人を置いている余裕はありません。

。。。そういう人はどうするか?

簡単です。レジュメに嘘を書くんです。盛りに盛って、昇天ベガサスMAX盛りくらいにしちゃって、自分を売りつけるんです。盛ったところで、実際に作業するまではわからないですからね。

すぐバレてクビになるんじゃないかって?

そのとおりです。今回は人手が足りないのと、使える作業があったので残っていますが、普通なら即刻クビです。でも、クビになっていいんです。次がありますからね。次の現場も「過去の経歴を知らない」から、はったりかまして、また入り込むわけです。

世の中には、そういう人もいる、ということですね。

前の現場にも別チームに「レジュメ詐欺」がいたらしいです。そこのチームリーダーはおおらかで、面倒見が良い感じでしたが、その人だけは決して許さず、かなり冷たく突き放していました。。。かなり頭にきていた感じです。。。今のわたしのようにwwwww

で、今うちにいるレジュメ詐欺のおっさんですが、さらに作業にまで誠実さがないそうです。「できたー!」と報告があがってきても、見てみると、できてなかったり。。。スキルも低いので、精度も悪いそうです。

受け入れる社員側もうんざりしていて、ぼやかずにやってられないらしく、「マインスイーパー」という隠語まで作ったそうです。

「マインスイーパーでたー」=「レジュメ詐欺おっさんがやらかした」だそうですwww
PM、おまえら、仕事楽しんでるなwww

嘘をつくおっさんを責めるべきか、嘘をついてでも生きていかないといけない、せちがらい世の中を嘆くべきか、どちらなんでしょうね。




どちらであろうと、すべてを押し付けられたわたしは、激怒にして憤怒の状態ですがね!
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-09-09 10:08 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Felis at 2012-09-09 17:44 x
そういう人の単価をネゴって安くしたとか過去にありましたね~
なんかこう、あれこれ質問して白状させてみてはどうでしょう?w
少なくとも派遣の人ならその派遣会社は出禁ですね・・・
Commented by オニミキ at 2012-09-10 23:41 x
>ふぇりすけくん
わたしの下についていたら、ねちねち質問攻めにしてやるんだがねw まあ、金だしているのはわたしじゃないからなあ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これは、ないwwww      なんだか、くだらない話 >>