2012年 09月 01日

なんだか、くだらない話

エンジニア、という仕事は個々人の能力に、かなりの差があります。なんというか、地球人とサイヤ人くらいの、超えられない差、といいますか。

そして、IT業界はプロジェクト単位で人が集められます。なので、そこで優秀な人が、自然と、エースとしてプロジェクトを支えるようになります。

現在、わたしが所属しているプロジェクトで絶対エースは誰か?

というと、全員が「オニミキさん」と言うでしょう。あの荒れ果てた状態から、よくぞ、納品先の環境でアプリが動くところまでこぎつけた。。。

え、ただの自慢かって?

ふっ。。。エース? そんな称号、別にいらないですよ。。。だって、わたし、行く先々でエース扱いですからね。。。また同じ称号もらっても、嬉しくないでしょう?(ミサワ調に)

このプロジェクトも末期ですが、もう少しばかり続きます。

で、契約を継続するときに、わたしを紹介した会社が、わたしを雇っている会社と取引に関する口座を作ろうとしたんですね。今までは他の会社を経由していたのです。

別に、口座がどうなろうと、わたしには関係ありません。どうでもいいので、好きにしろよ、と思っていたのですが、これが揉める揉めるwww

なんか、こちらから要求した形だったので、わたしを雇った会社からつけ込まれる形になったんですねw 口座を作って欲しければ〜!!! みたいなw

なんだか、いろいろと、シビアな要求をつきつけられたそうです。主に金銭的にw
たかだか口座ごときに、くだらいない駆け引きをしていますねwww

話は平行線だったのですが、わたしを紹介した会社がキレて、こう言いました。

会社>「もういい! オニミキさんを抜く!」















雇った会社>
「ごめん、もう言わないから、やめてえええ!」(全力のジャンピング土下座)

という感じで、決着がつきました。

実際問題として、エースが消えてしまうのは、プロジェクトにとって致命的なので、エースを盾に取ると、だいたいの要求は通ってしまうんですね。水戸黄門の印籠みたいなものです。

この話のくだらないことは、わたしというカードを使えば、終わってしまう話を、延々と半月くらいしていたことですね。。。しかも、口座を作るとか作らない話で。。。アホかと、そんなところで、瀬戸際外交してるんじゃねーよ、と。

最近、IT業界も不景気です。くだらないことで金をさっぴこうとやっきになっているのでしょうかね。たいした金額でもないのにね。。。発想がセコすぎてマネできません、ていうか、ごめん、こっち見ないでくれる?

またIT業界が嫌になる理由を見つけちゃったなあ。。。
どこか、気持よく仕事できる場所はないのかしらん。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-09-01 20:27 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Felis at 2012-09-03 00:15 x
それはIT業界に限らない話じゃないかなと・・・
どこでもエースが抜けると痛いですからね~
おにみきさんが気持ちよく仕事できる場所を
作ってくれたら行きたいなぁw
Commented by オニミキ at 2012-09-03 07:47 x
>ふぇりすけくん
>ふぇりすけくん
どこにあるんだろうな、気持ちよく働ける場所。。。俺達のエルドラド!
君が作ってくれたら行くよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 狼おっさんは電気羊の夢を見るか      俺の、俺の、iPhoneが。。。! >>