2012年 07月 11日

就職難が深刻すぎて困る

ちょいとばかり、再びIT屋として、労働力を提供しているオニミキです。で、そこの会社の新人くんがチームに配属されました。

社員さん>この子ね、東大卒なんですよ。

は?
と、う、だ、い?

日本の頭脳、これから日本を引っ張っていくであろう、優秀な人材が、ITの会社に?

今のところは、そこそこ大きい企業ではあるのですが、わたしが最初にいた会社よりは、規模は小さいITの会社さんです。当然、独立系ですね。

そんな会社に。。。

と、う、だ、い?

なんでお前、そこまで完璧な人生を送ってきたのに、ここでIT屋なんて、クソみたいなところに、最強無敵、東大印の新卒カードを使ってるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

人生の選択、肝心なところでミスりまくってるだろおおおおおお!

IT屋なんてね、ぶっちゃけ、N○Tデータとか、I○Mとかみたいな、超一流の会社をのぞけば、新卒カードなんて使っちゃダメです。他の業界に挑戦して、失敗してからでいいんです。第二新卒で充分なんですよ。

それを、それを、それを。。。!

東大くん>いやー。。。就職がキツくって。。。

東大なんて、肩書きだけで、どこでもいけるんじゃないのか? と思うんですけどね。。。

東大ですよ? ポテンシャル無限大じゃないですか。そんなに今の新卒って就職がきついんですかね? 東大が、こんなブラックな業界に迷い込んじゃうほどに?

。。。東大、東大が。。。

優秀な頭脳が、IT土方として使いツブされると思うと、なんというか、もう日本はダメかもしれんね。。。という気になります。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-07-11 22:22 | 雑記


<< ぴりぴん留学はホンモノだった      ブルートゥースヘッドフォンを買... >>