2012年 06月 27日

だ、ダメだ、すべてのシミュレーションが、Retinaを指し示す。。。

消費税もあがることですし、その前にMBAを買いましょう(笑)

Mac Book を買おうとあいかわらず企んでおるのですが、どうシミュレートしても、Retinaがいいなあ。。。に落ち着いて困っています。

買うのはMBA13インチ型ですね。値段がMBA11型とさほど変わりません。

SSDは256GB欲しいですね。。。

というのも、MBAを購入した人のブログを見ていると、初期設定を済ませただけで、80GBが消えていると。126GBだと、40GBしか残っていない勘定になります。

うーむ。。。さすがに、ねえ?w
MacのOSも来月、進化しますし。。。128GBはさすがに厳しいでしょう。

メモリは、そんなにアプリを立ち上げるつもりはないのですが、8000円の投資で4GBが8GBになるのなら、ぶっこむべきじゃないでしょうか?

となると。。。

13インチ MBA
・1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.8GHz)
・8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
・256GBのフラッシュストレージ

¥137,600

です。ちなみに、CPUも8000円であげられるんですね。。。そうすると、14万5000円です。

さて、Retinaの場合。。。

15インチ Retina
・2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
・8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
・256GBのフラッシュストレージ

¥184,800

その差、4万~5万円ですね。

大きな差なんですが、問題は「Retinaの場合、ヨドバシで買える」んですね。カスタマイズすると、Macストアで買わないとダメなのですが、デフォルトモデルなら、ヨドバシのような量販店で買えるんですね。

ということは、ポイントが5%つきます。

約1万円近いポイントが発生しますので、差が3万~4万になります。たったそれだけの差で、CPUと液晶がここまで進化するのか、と。。。ああ、あと、グラボもよくなりますね。

モバイル用途は特になく、家で使うだけですからね。。。うーむ。

ぶっちゃけ、今、Retina以外のモデルを買うのは微妙なんですよ。おそらく、今回がRetina移行の幕開けなんです。わたしの予想では。。。

・来年/移行期。Mac Book Airの最上位モデルにRetina出現
・再来年/完全移行。すべてのモデルがRetinaになる

となると、今、ノーマル液晶を買っちゃうと、液晶ショボwww な気分になっちゃいます。長く使うつもりなら、Retina一択でしょう。

Retina買っちまおうかなあ。。。だけど、Retinaは未完成な部分が多く、まだまだ荒削り、といううわさもありますね。「Macの初号機は野心的すぎて洗練が足りない」の法則でしょうか。。。

あるいは、超安くすませるため、デフォルトモデルをヨドバシで買うというのも手です。で、再来年、安いRetinaモデルに買い換えると。

13インチ MBA
1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.8GHz)
4GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
256GBのフラッシュストレージ

¥128,800

ポイント込みだと、12万2000ですか。。。メモリが4GBってのが悩みどころですねえ。。。

メモリのカスタマイズだと、たった8000円の違いですが、ヨドバシで買った場合のポイントを含めると、1万4000円も違うって、けっこう、大きいですねw

なんか、メモリ不足は、超高速のSSDによる仮想スワップのおかげで、ほとんど無視できるレベル、というのがネットの見解みたいですね。

うーむ。デフォルトスペックにしとこうかなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-06-27 23:59 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ひっとみ at 2012-06-29 14:25 x
仕事用のノートPCを物色してたんだが、HD解像度のモニタいいなーなんて見てると軒並み15万円超えてますよ。
それ以上の解像度を持つRentina MBPが値段そんなに変わらないというか。
本当に安いですね!
仕事用なんでWindowsが動く必要があるのでMBP買おうとは思いませんが、先生には是非Rentina MBPを購入していただきたいと思うわけでございますよ。
Commented by オニミキ at 2012-06-29 17:54 x
>ひっとみさん
Retinaはアグレッシブな価格設定ですよねえ。。。うーむ、安いです。

マックにはWindowsがインストールできるのじゃよ。。。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンダムバトルオペレーションや...      いま、どんなきもちー、どんなき... >>