2012年 06月 16日

おじいちゃん、なにやってるの!?

「やー、オニミキさん。アダルトサイトみてたらさー。。。」

電話の第一声でそんなことを言われるとは思いもしませんでした。なにを実況中継してくれちゃってるのでしょう?

ぴりぴんで出会った60歳くらいのおじいさんなのですが、iPhoneを購入しまして。で、わたしがiPhoneの使い方をレクチャーをしたことがあるんですね。あ、アダルトサイトの見方は教えてませんよ。

ていうか、60歳!
老いてますます盛んとはワシのことよおおおお!

「アダルトサイト見てたら、なんか、900万円払えって請求が表示されたんだ」

おじいちゃん、あなたそれ、ダマされてるわよ!?

「はっはっはっはっは。それくらいは知ってるよ、オニミキさん。問題はね、なんか、safariからメールが起動して、画面が動かなくなっちゃうことなんだ」

safariから、メールが起動、する。。。?
状況、想像がつきません!

なんだか、よくわかりませんが、悪徳サイトのトラップに引っかかったようです。safariのタブを閉じろよ、とか、safariのインスタンスを殺せ、とか、iPhoneの電源を切ってみろ、とか指示したわけですが。。。

「だめだよー、オニミキさーん。おかしなままだー」

全部、通用しない、だと。。。?

しかし、わたしはITエンジニア。デジタルガジェットのことで敗北を喫するわけにはいきません。幾千、幾億のトライアンドエラーの結果。。。

「えーとですね、「設定」>「safari」で「履歴の消去」と「クッキーの消去」をしてみてください」

「!!! できた、できたよ! Safariが動いた! さすがだね、オニミキさん!」

くっくっくっく。。。ITエンジニアにできぬことなど、なにもないのだよ。。。みなさんも、iPhoneで変なサイトを開けちゃったときは、上記の処理をしてみてください。

なんてことが今日、あったわけですが、おじいちゃん、元気すぎるよね。くっ。。。これが、高度経済成長期、バブル期と連戦連勝を重ねた人間の、タフネスか!?
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-06-16 23:57 | 雑記 | Comments(6)
Commented by テッケソ at 2012-06-17 02:35 x
ピリピンで出来た恋人?
Commented by オニミキ at 2012-06-17 08:09 x
なんでやねんw
Commented by Felis at 2012-06-17 18:51 x
「履歴の消去」か「クッキーの消去」が気になるのでちょっとアダルトサイト行って試してもらえませんか?w
Commented by オニミキ at 2012-06-17 23:26 x
>ふぇりすけくん
やだよw

ただ、原理的に考えるなら、履歴の消去だね。おそらく、Safariはそこから直近で開いていたサイトを管理していると思う。
Commented by Felis at 2012-06-18 00:33 x
サムネイル表示機能がありましたから、それのせいとかかなぁ・・・
Commented by オニミキ at 2012-06-20 20:42 x
>ふぇりたろうくん
詳しいなw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガンダムバトルオペレーション ...      つい勢いでやってしまった。今は... >>