2012年 05月 06日

で、今のご気分は?

そろそろ帰国が迫ってきたので、簡単にまとめてみましょう。



・で、君の英語力はどこまで伸びたの?

ぴりぴんに住んでくれ、と言われたら住めます。

前、こちらの病院にひとりで行ったのですが、手続きなどぜんぜんわかりませんでした。でも、英語でいろいろと質問し、手当と支払いを済ませれたんですね。

これくらいできれば、住めると思うんですよ。ぴりぴん人と話すのも、かなり場数を踏んでますしね。

初日の「なにを言っているのかわからない、なにを言えばいいのかわからない」という状態に比べれば、だいぶ成長しましたねwww



・アメリカとかにも住めるんだよね!?

たぶん、無理です。

というのも、ネイティブスピーカーの喋る速度は、ぴりぴん人の優に3倍あります(ぴりぴん人にとって、英語は母国語ではないため、やや遅い)。ぴりぴん人の英語は聞き取れますが、正直、まだネイティブのヒアリングは難しいですね。



・お仕事で英語は使えそう?

残念ながら、まだ足りない、と自覚しております。

英語がぺらぺらの日本人の下で、サポートを受けながら、現地人と話すなら、できなくはないか? と思いますが、個人で海外に乗り込んでいけるほどの力はないです。



・じゃあ、海外で働かないの?

上記の理由により、現状、まだ無理でしょうね。

ただ、話を聞いていると、わたしよりはるかにキャリア条件が悪く、英語もヘタクソな人がこっちでSEとして就職した、という話もあり、いけるのか。。。? という感じもします。

そこらへんは「日本人であること+SEとしての職歴」が重視されているのかなあ、と思います。帰国後に、少しばかりリサーチしてみようかと思いますが、当面、スキップですね。



・今後も英語の勉強は続けるの?

もちろん!

微妙に喋れる感じってのが、悔しいですよね。ぜんぜん喋れないなら、諦めてもいいのですが、そこそこ喋れるようになったので、なんか、もったいない、というか。。。

コツコツと頑張って、今年中にぺらぺらを目指しますw







俺たちの戦いはこれからだ!
オニミキ先生の次回作にご期待ください。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-05-06 12:54 | ぴりぴん


<< すきすきだいすきちょーあいしてる      アンノウンAを探せ >>