2012年 04月 15日

二ヶ月目ヲワタwww ヲワタ。。。

あっという間に、もう二ヶ月が過ぎました。早いですね。さて、一ヶ月目から二ヶ月目はどう進化したかといいますと。。。

以前に比べると、よりよく会話ができるようになったw
という感じでしょうか。

一ヶ月前でも、それなりに会話はできていましたが、それよりも、とっさに切り返せる文章、疑問文が増えていますね。

なんというか。。。

日本語で答えを思いついても、それをそのまま英語で表現することが、難しい場合とかあるんですね。

「わたしは手段を選ばない」

とかだと、直訳しても、通じないですよね。手段を選ばない? 選ばないとなにもできないじゃん!?

正しくは「目標達成のためなら、どんなことでもする」という形で英語表現しないといけません。このあたりの、「あれ? どう表現するんだろう?」というのが、すばやく切り返せるようになってきました。

おかげで、英語生成のコストが、だいぶ下がってきています。

でも、ビジネスじゃ、まだ使えませんwww
現地民との会話がせいぜいですね。

今の課題は、以下です。
・耳が死亡している
・ジャパグリッシュ発音の脱却

ひりぴん留学には、ひとつ、重大な欠点があります。

それは「ネイティブスピードのリスニング力には対応できない」ことです。

ひりぴん人にとって、英語は第二言語であるため、喋るスピードはあんまり速くないです。そのぶん、聞き取りやすく、初学者に向いている、という利点もありますけどね。

というわけで、ティーチャーの英語が聞き取れても、TOEICの模試とか受けると、なにを言っているのかわからない、という状況に陥ります。

そんなわけで、リスニング力自体は、自分で向上させないといけません。

あと、発音は意外と重要だと学びました。

野良ひりぴん人と話していると、発音が間違っているせいで、たびたび通じないことがあるんですね。このあたり、矯正しないと、いろいろ不都合がありそうです。

さて、残された時間は短い、どうしたものかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-04-15 13:05 | ぴりぴん | Comments(7)
Commented by テッケソ at 2012-04-15 13:48 x
最終目的は、ぴりぴん国籍を取って、
オリンピック出場?
Commented by Felis at 2012-04-15 17:53 x
っスピードラーニング
Commented by ひっとみ at 2012-04-15 20:08 x
あの石川遼選手も
Commented by オニミキ at 2012-04-16 00:15 x
>てっけそさん
42km、完走できねーよw
Commented by オニミキ at 2012-04-16 00:15 x
>ふぇりすけくん&ひっとみさん
サイト見てみたけど、爆発するほどうさんくさいなw
Commented by タカト at 2012-04-16 18:03 x
すぴーd(ryって先に言われてた(’’
もう日本語のみで貫くって手もある
Commented by オニミキ at 2012-04-17 23:53 x
>タカトさん
スピードラーニングってそんなに有名なのか。。。ぜんぜん、しらんかったw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アンノウンAを探せ      南の国でヲタトーク >>