2012年 03月 11日

若者たちと過ごし、思うこと

ぴりぴーん留学、今は日本の大学が春休みに突入しているのもあって、大学生が大挙してやってきています。

年齢は21歳前後ってところでしょうか。就職戦線前に、英語力を身につけたい2年生や、就職する直前の4年生が多いです。3年生は、今、戦場で戦っていますから、これるはずがないですねw

思うことは「若い」っていいですね!

時間と可能性があって――だけど、その価値にすら気づかず――不安を抱えつつも自分を磨き、道を模索しているさまがとてもよい。

そして、まだ社会を知らないがゆえに、仕事というものに対して、漠然とした不安と期待を持っている感じでしょうか。

「大変だろうけど、やりがいのある仕事が良いです!」

なんて、青臭いセリフ、昔のわたしも口走っていましたねw
これって大二病ってやつでしょうか?

彼らの輝く目が、社会に出て、数年とたたずに曇っていき、死んでいくのが、不憫でなりません。。。見える、見えるぞ。。。わたしには未来が見える。。。

「世の中のおとなってのは、それほど仕事を楽しいと思っていない。というか、大多数の人は仕方なく働いている。楽しい仕事か、お金の稼げる仕事か、楽な仕事か。。。このうちのひとつでも満たされているだけで、それは、比較的いい仕事だ。ふたつ満たされれば、誰もがうらやむ。世の中には、そのすべてが満たされない仕事がたくさんあるんだよ」

と、ソーシャルエネミーなわたしは、若者たちにつぶやくわけですw

「年寄りの絶望を、若者に押しつけるな!」と一角獣ロボットのパイロットに怒られそうですが、ごめんな、世の中ってのは、わたしよりも、はるかに年寄りな人たちが作った冷たい仕組みで動いているんだよ。。。

あと、IT業界志望者もいたので、全力で阻止しましたw この善行だけで、わたしの天国行きは確定でしょう。

このブログを見ている人で新卒就職の試験を受けている人はいないでしょうが、いたときのために、一度、書いておきましょう。

IT業界は(会社の格にこだわらないなら)第二新卒でも入られるので、わざわざ貴重な新卒カードを使っちゃダメです。他の業界を試してからでも遅くありません。業界の構造的に「儲からない」形ができていますから、いろいろと厳しいです。

業界と、会社の看板。。。

それで売り上げと利益は確定します。個人ではほとんどどうしようもありません。できるだけ、儲かる業界の、儲ける仕組みのある会社を目指した方が、あなたの人生は幸福につながるでしょう。

。。。おっと。

話を戻しますが、とにかく、若いってのはとてもいいです。彼らにある時間と可能性はとてもきらきらと輝いております。グラサンをかけた赤い人のセリフじゃないですが、「新しい時代を創るのは老人ではない!」って言葉すら、信じられます。

よく日本は、若手が力を発揮できない、そういう構造だ、と言われますが、ホントにもったいない話です。国際競争力を失いつつあるってのも、そりゃそうでしょう。

昔いた会社では、若い人がガンガン辞めていくので、常に若手だったわたしですが、今ははっきりと感じますね。自分にはもう、あまり時間が残されていないのだなあ、というのが。。。

若い人たちと一緒に過ごすだけに、彼らの輝きがまぶしいほど、はっきりとわかります。

そうか、わたしは、老いていたのだな。。。

だからこそ、このセリフで今日は締めましょう。
「まだだ! まだ、終わらんよ!」w
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-03-11 18:57 | ぴりぴん | Comments(5)
Commented by Felis at 2012-03-11 20:02 x
ITといっても会社次第のような気もしますね~
ITって言葉だけでは範囲が広すぎますからねぇ・・・
どうなんでしょうねぇ?
今話題のDeNA?とかは会社が儲かっているだけで社員は儲かってなかったりするのかなぁw
Commented by タカト at 2012-03-11 20:23 x
Felisさんが言うように会社次第でしょうね・・・。
儲かってもこの不景気なら会社は内部留保しまくってるからな~
社員に金なんて回ってこないのが現実><
Commented by オニミキ at 2012-03-12 08:26 x
>ふぇりおくん、タカトさん
全体的な傾向の話をしているので、個別の話を持ち出されているのは、少し論旨が違う気がします。。。会社によって違うのは、そりゃそうでしょう。

DeNAはピン切りらしいと聞いた記憶がありますね。あそこは稼いでいるので、給料を上げる伸びしろはかなりあります。だからこそ、儲かっている会社に行くべきなんですね。

ニア賭博の危なっかしい商売方法なので、いつまでライジングサンが続くか、わかりませんが。。。w
Commented by syunduel at 2012-03-14 00:20 x
DeNAとモバゲーはガチャ規制の可能性があるから、現在就活中の人には勧められないな。
まあ、社員に金が回ってくるIT企業なんて聞いたことないけど。
Commented by オニミキ at 2012-03-15 14:30 x
>syunduelさん
そうなんですよねー、IT業界の頭おかしいところは「優秀な人間をいかに安くこき使うか」ですからね。。。こんな業界、2~3度、滅びてしまえ、と思っちゃいますw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恋の街 ぴりぴーん      時間の概念と責任感 >>