2012年 03月 05日

時間の概念と責任感

1日3人の教師と授業をおこないます。休みになった場合、代理の先生がやってくるのですが、これがかったるいのですね。

というのも、代理の先生とはおきまりのごとく「自己紹介」をするため、そのために時間が飛ぶのですね。あと、先生ごとに、教え方がフリーダムなので、その先生の教え方に慣れる時間もいります。アクセントも人によって違いますし。。。

ようは非効率なわけです。

そんなわけで、なるべく先生には変わって欲しくなく、つまり休んで欲しくないのですが。。。

今日の授業はこんな感じでした。
1人目:病欠->代理教師
2人目:病欠->代理教師 病欠->代理代理教師
3人目:病欠->代理教師

え? 二人目の意味がわからない? もともと代理の先生の予定だったんですが、その代理の先生すら休んだので、別の先生がきたんですw

病欠率133%www
波動砲が余裕で撃てちゃうレベルwww これがぴりぴんクォリティwww

本当に体調が悪いのなら、そりゃ仕方ないですが。。。えと、そんなに、みなさん、病弱なんでしょうか? 名探偵オニミキには意図が見えて仕方ないぜ。。。

あと、時間もかなり適当ですね。

こっちはiPhoneできっちりと、マニラ標準時間にあわせているんですが、学校の時計が遅れています。それで動いてくれるなら、そっちでもいいのですが、学校とは違う場所で授業をすると、軸が教師の時計になるんですね。

で、その時計が、どうも教師ごとでマチマチだったりしますw

日本人だったら、せいぜい1分くらいのブレかと思うのですが、ぴりぴん人のブレっぷりは10分近くまで拡大されます。なので、授業の開始終了時間に、けっこうなインパクトがあるんですね。。。

問題は早く教室に入ると「早いよ!」と言われること。わたしの時計だったら、速くないんですけどwww

他にも、授業中に「水を飲みに行く」「紙を取りにいく」とかでていったりするのもたびたびあります。たまになら、別に文句も言いませんが、ちょっと頻度が多すぎますね。休み時間にやっておけよ、と。サービス提供側として、それはどうよ、なところです。

このあたりの適当さは、やっぱり日本人的には目がつくようで、他の人もボヤいていましたね。。。

日本語で話せれば、やんわりと釘を刺すのですが、英語だと難しいです。
ぐぬぬぬぬ!!!!

ぴりぴん人が適当すぎるのか、日本人が神経質すぎるのか、さてどっちでしょうね?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-03-05 19:48 | ぴりぴん | Comments(8)
Commented by Felis at 2012-03-05 22:33 x
ぬかにくぎじゃ・・・w
Commented by オニミキ at 2012-03-06 13:08 x
>ふぇりっぽくん
そんな気もするなwww
Commented by ニャンコ at 2012-03-06 19:31 x
国際規格を遵守するよりも色々な国に順応するほうが上ですぞ。後でルーズな人と仕事した時に懐の広さがピカリますよ
Commented by タカト at 2012-03-06 19:34 x
時間厳守は日本とドイツくらいだと聞いたような。
姉のことだが4年ほどアメリカに留学してたぞい(’’
Commented by ニャンコ at 2012-03-07 21:03 x
まぁ、せっかく海外行ったなら言語以外のことも吸収しなさいよって事で。人間と犬の嗅覚の違いみたいなもの。あと、コンドームは必須な!変なお土産を日本に持って帰って来ないようにw
Commented by Felis at 2012-03-07 23:51 x
白い粉もって帰っちゃだめですよ?
Commented by オニミキ at 2012-03-08 14:21 x
>タカトさん
時間厳守、というより、開始時間は厳密なのに、終了時間とか、授業の進め方が適当なのが、アレなんですよね。。。なんというか、手を抜いているように感じるというか。

君のお姉ちゃん、マジエリート!
Commented by オニミキ at 2012-03-08 14:22 x
>にゃんこ先生&ふぇりふぇり
人をなんだと思っているんだwww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 若者たちと過ごし、思うこと      センテンスの構築、時間が掛かり... >>