2012年 02月 22日

ぴりぴーん留学、初授業

ようやく、授業が始まったわけですが。。。

。。。え?
これで話せるようになるの?

という感じでしたね。
てっきり、

「クズども! このシチュエーションでは、このセンテンスを口走れ! 意味がわからなくてもいい! お前のクソな頭で理解などできるか! ビチクソをちびる勢いでしゃべれ! 発音が違う、てめえの口に腐ったクソを突っ込むぞ! あと、俺に口を利くときは、サーをつけろ、クソども!」

てなノリで、延々と同じセンテンスを覚えるまで口ずさむのかと思っていたんですね。で、覚えたあと、それを膨らませながら、会話RPG、というか。

でも。。。なんか、日本でやっている授業を、外国人が英語でやっているだけ、という感じです。あるいは、特に意味のない雑談をしているだけ、というか。

むろん、コミュニケーションは、英語で取らないといけません。ただ、それは、「自分が素で持っている英語スキル」で勝負するだけなんですよね。。。別に日本で道を歩いていて、外国人に道を聞かれるのと変わりません。

また、困ったことに、ぴりぴーん英語教師は、私みたいな連中ばかり相手にしているわけですから、カタコト英語を聞くことに慣れています。適当に名詞を並べても、意外と話が通じるんですね。

だけど、それは、ホンモノじゃないんですよね。聞く耳を持ってくれる人だから、聞いてくれるだけ。ネイティブと会話できるようなものじゃないです。彼らの話す英語はガチで、すばらしいんですが。。。

うーん、この流れに乗っていると、どうも、英語マイスターには近づけないような。。。自分なりの方法論を確立しないといけないような。。。

これじゃ単に、英語慣れするだけですね。

おそらく、自分から主体的に勉強して、教師は、スピーキングとヒアリングの練習台程度に考える、そんな作戦に切替えないと、たぶん、なにも得られない気がします。

文法や発音など、自分で意識し、それを試す実戦の場所、という感じでしょうか。。。少し、作戦を立て直さないとなあ、といったところです。

世の中、なかなか、おいしい話はないですねw
なぁに、突発的なことなら、慣れているさ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-22 21:39 | ぴりぴん | Comments(8)
Commented by テッケソ at 2012-02-22 23:47 x
カタコトの英語で会話か。。。

やっぱりピリピーンパブ編なんだな。
帰ってkる頃には、りっぱなオネェ言葉な英語になってるんだろうなw
Commented by オニミキ at 2012-02-23 00:22 x
>テッケソさん
ああ、ごめん、ちょっと書き方が悪かったか。わたしの英語がカタコトなだけで、教師陣の英語はガチだよ。ここは保証してもいいかな。。。

ただ、勉強メソッド的に、話せるようになると思えないんだなあ。。。

とりあえず、書き直しておこう。
Commented by Felis at 2012-02-23 00:53 x
ヒアリング力は英語漬けで向上しそうな感じですねぇ。話す方は努力が必要そうな?
それにしてもそちらでは日本人はシャチョサーンって呼ばれるのでしょうか?w
Commented by ひっとみ at 2012-02-23 07:33 x
駅前留学でいいんじゃね?w
Commented by オニミキ at 2012-02-23 13:51 x
>ふぇりすけくん
ヒアリング力もなあ、わりとゆっくり話してくれているのがわかるから、どうだろう。。。現地テレビに期待していたんだが、現地テレビ、現地語で英語じゃなかったw

シャチョサーンは今度、聞いておくよ。怒られたら、どうしようw
Commented by オニミキ at 2012-02-23 13:55 x
>ひっとみさん
それを言ったら。。。げふんげふんw 
いや、同意見なんですけどねw

ただ、一日の授業密度と、授業数に対する料金のコストはこっちのが上かなあ、って感じはします。

Commented by タカト at 2012-02-23 20:22 x
聞いてるだけでも何を言ってるかわかるようになると姉が言っていた。
Commented by オニミキ at 2012-02-24 15:13 x
>タカトさん
なんと、お姉さまが留学経験者でしたか。。。確かに、ヒアリング力は向上しそうだなあ、という感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぴりぴん探索行      オニミキ、大地に立つ >>