2012年 02月 13日

オリンポスの録音機、神すぎワロタwwwww

録音機。いわゆる、レコーダーですね。会議とかを録音するやつ。

iPhoneに録音機能があるからいいじゃんwww
そう思っていた時期が、俺にもありました。

試しにiPhoneでやってみましたが、マイクが微妙すぎますね。。。録音はできていますが、声が遠い。。。「電話のような持ち方」で「自分だけの声をとりたい」という用途にはよさそうですが。

外部マイクを取り付ければ、あと10年は戦えそうですが、そもそもiPhoneってユーティリティーツールなんですよね。録音中は他の用途に使えないってのも、微妙です。

そんなわけで、いろいろと調べてみまして、こいつを購入しました。

OLYMPUS リニアPCM ICレコーダー VoiceTrek V-75 GRY
オリンパス (2010-08-27)
売り上げランキング: 884


なんと、噂のオリンポス。。。カメラだけかと思っていたのですが、録音機業界でも、かなり頑張っているようです。

こいつは、以下のことができます。
・赤い人もびっくり! 3倍速再生!
・パソコンと連結、音声ファイルのコピーが可能!
・さらにパソコンで充電もできる!
・音楽も取り込めて音楽再生可能!
・マイクロSDが挿せるので、容量インフィニット!

なんか、ヤクソソくさいフル装備ですねwww
で、実際に使ってみた感想。。。

神、いわゆる、ゴッド。。。
これが、オリンポスの山に住まうものたちの力。。。!

マイクは当たり前ですが、この機体だけで完結しています。机に置いて自分の声を録音してみましたが、びっくりするくらいのクリアさでした。

あと、軽い!
おもちゃか? というくらいの軽さです。

これだけできて、7000円は破格すぎますね。え? 利益でてるんですか? あ、利益出てないから、粉飾しちゃったのか。。。

しかも、単にパソコンにコピーしたいだけなら、(機能は数段落ちますが)4000円代からあります。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC
オリンパス (2010-08-27)
売り上げランキング: 45


最初、こっちを買おうかと思っていたのですが、上の神っぷりに惚れて予定を変えました。

さらにパソコンとの連携は、いちいちiTunesが間に入って面倒なiPhoneよりも、専用機のほうが扱いやすいでしょう。

なんでもできるiPhoneとは一線を画す、専用機ならではのスペック。録音ニーズがあるなら、iPhoneに外部マイクを足すよりは、こっち買ったほうがよいかと思います。

技術の進歩ってすごいですね。昔はテレコと言って、テープレコーダーだったんですがw こんないいものが、7000円で買えちゃうなんて。。。

ちょっと、オリンポスを応援したくなっちゃいましたね(笑)。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-13 20:44 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2月の、残作業は、すべて終わっ...      新生銀行ってなんかすごくない? >>