2012年 02月 12日

新生銀行ってなんかすごくない?

新生銀行で口座を作ったんですよ。軽く驚きましたね。

普通の銀行よりすごくね?

まず、最初にやらされたのは、パソコンへの個人情報の入力です。普通なら紙に書いて渡すんですが、パソコンに入力。

本人に打たせることで、オペレーターの作業を代行させるという、なかなかの効率化でございます。お婆ちゃんとかが来たら大丈夫なの? と思いましたが、たぶん、そういう人は新生銀行にはこないだろう、という割り切りでしょうか。

さらに驚いたのは、即日のカード交付です。

普通の銀行は、何週間後かに送ってくるという、実にちんたらした作業なのですが。。。新生銀行は、書類さえそろえたら、即日に渡してくれるんですねー。

ただ、その書類の優先順位は、???でしたが。

・免許証/即日発行可能
・住基カード/郵送のみ対応
・パスポート/郵送のみ対応
・住基カード+パスポート/即日発行可能

つまり。。。
免許証>>(超えられない壁)>>住基カード&パスポート

なんでやねん!

免許証より、住基カードとかパスポートのほうが強いんじゃないのかよ!? ここは意味がわからなかったですね。

なので、わざわざ住基カードとパスポートをそろえて即日発行してもらいました。免許証がないと、不便な世界が、まだあるんですね。。。

いろいろとかいがいしく説明をされて、また驚いたんですが。。。なんか、いろいろと無料です! 安いです! って言われました。なにこのソフバン並みのうさんくささw

おそらくは、実際の銀行業務をITレイヤーで自動処理するようにして、窓口要員を徹底的に削減している(=つまり、人件費が抑えられている)ので、そこを新生銀行が負担しても利益が担保できるのでしょうかね。

こういった、合理的な雰囲気を感じさせてくれるのは、とても好感が持てます。

なんだか、新生銀行をメインバンクにしてもいいんじゃないかしらん?
と思ったんですが、世の中、そううまくいきませんね。

メインバンクから新生銀行に入金、つまり振り込みをしたんですが、そのとき、口座番号を打ち込んで、思わず目を見開きましたね。

。。。
名前が、表示、されない、だと!?

銀行のお姉ちゃんを捕まえて聞くと「ああ、ネット銀行は出ないんですよー」

Fuck!
ま、じ、かよ!?

名前が確認できないってことは、番号だけで送金するってことです。番号を間違えたら。。。間違えたら。。。アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

最後の送金ボタンが押せませんでしたねえ。。。

で、取った作戦は。。。
「最初に1万円だけ送金」>「送金先を登録」>「新生銀行側に1万入っているのを確認」>「さっき登録した口座データを使い、再び送金」

これで良い感じでした。2回振り込んでいるので、手数料がムダなんですが、まあ、保険料として割り切りましたね。

しかし、新生銀行。。。そんなトラップがあるとはなあ。。。ただ、相手に自分の口座名称を見せずに取引したい場合とかは、便利なのかもしれませんね。送金する側はたまったものじゃないですがw

いやー、勉強になりますね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-12 22:34 | 雑記


<< オリンポスの録音機、神すぎワロ...      いろいろメモ >>