2012年 02月 10日

オニミキ流ライフハック(笑)6 そして、至った結論

もうツイストリングノートだけでいいじゃない?

という感じで、多くのノートが挟めるノートカバーの存在意義を崩壊寸前まで追い込んだ結論に達したわけですが。。。いやいや、そんなことはないw

二冊のノートが挟めるからといって、二冊のノートを挟む必要はないのです。それだけが売りではないですからね。

他のノートが入る予定だった部分には、予備のルーズリーフを挟んでいます。これだけで、普通に便利ですよね。しかも、ルーズリーフは薄いので、「2冊のノートを挟むとノートの厚みで書きにくい」という問題もクリアしています。

ルーズリーフだけだとアレなので、ジャバラ式の年間予定表を挟んでいます。



こんなの売ってるんですねw
ハンズで見かけたとき、思わずのけぞりましたね。薄いカレンダーを探していたわたしにはベストフィットでした。

こいつにポストイットで予定を貼り付けています。あと、簡易的な一行日記を書いて、一日を振り返る感じでしょうか。本当はもうちょっと書く量が欲しいですが。。。

今のところ、わたしのノートにおけるライフハック(笑)はこんなところです。

わりと満足していますね。自分が必要とした物だけを、ぎゅっと詰め込んでいる感じがして、ああ、自分のノートだなあ、という感じ。

携帯用のロディアでメモをとり、じっくり書きたいときはツイストリングノートを展開、スケジュール表を眺めながら、やることを考える。ああ、最高ですね。手になじむ。

いろいろと試したので、かなりのお金と時間を使いましたけどね。。。一本道に見えるようで、この裏にはさまざまな試行錯誤がね。。。ロディア、11号~14号まで持ってるよw

しかし、後悔はないっ!

こういう検討を重ねて思ったこと。。。やっぱりわたしって「メンドくさがりなんだなー」ということですねw

だいたい「ああ、これだと整理が面倒だ」「ああ、これだと使い分けがうっとおしい」という理由で案をボツにしていました。たぶん、整理が得意だったり、億劫にならない人は、また違ったノート術があるんでしょうね。

書き捨てのメモを持ち歩くのも、一冊にとりあえず書いて、あとで分類するっていうのも、スタイル的には迷いがない、シンプルな形ですからね。こういうのには、性格が現れますねw

今年こそは、ノートカバーを使って、自分だけの一冊を作ってみてはどうでしょうか。いろいろと捗りますよ? たぶん、ですが。。。

以上、オニミキ流ライフハック(笑)でしたw
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-10 01:03 | 雑記


<< いろいろメモ      オニミキ流ライフハック(笑)5... >>