2012年 02月 09日

オニミキ流ライフハック(笑)5 ノート

わたしは何を隠そう、超! がつくほどリングノート好きです。見開き型の普通のノートを使っている人を見ると。。。

「えー!? マジ紙ノート? きんもーい!」
「紙ノートが許されるのは小学生までだよねー! キャハハハ!」

と思うくらい!w

リングノートの良さは、折り返して、片面だけで使える――そのため、占める面積が狭くなること、そして、表紙が下敷きになりますので、不安定な場所でも書けます。それが紙ノートにはない利点です。

というわけで、リングノートをメインにすえます。

となると、わたしが選ぶノートカバーもおのずと決まります。

システミック(リングノート)


こいつを使っていますね。リングノートを使いやすくするためのギミックが搭載されているのがいいです。あと、ポケットもかなり多いです。

システミックにはリングノートと他のノートを設置できるのですが、少し困りました。二冊のノートをどう使い分けるのか、です。

リングノート+メモ帳で使うつもりだったんですが、メモ帳は分離させました。。。というわけで、空いた枠にノートを設定することになります。

となると、せいぜい「発想支援」と「恒久的な記録」で使い分けることになるのですが、これ、難しいです。

というのも、明確にわけられるものならいいんですが、書いた時点ではどっちかわからないものも多いですからねw こんがらがるのは間違いない。

で、どうしよっかなー。。。と思って調べていると、こういうのを見つけました。

ツイストリングノート


こ、これは。。。!?

リングノートの最終進化形ともいえる代物です。ルーズリーフのように、ページの差し替えができるリングノートですね。リングノートの唯一の弱点を、克服したというのか。。。!?

これですべての問題は解決しました。

全部、このツイストリングノートにまとめちゃえばいいじゃない! で、書いたあとに順番を並べ替えたり、分類したり、いらないものは捨てたり、残したい物は残せばいい。

完璧だ! ウォルター!

メモ帳は分離して運用、ノートはすべて一冊に集約。。。あ、あれ!? 多ノートが扱えるノートカバーなのに、結局、一冊しか使ってないぞwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-09 01:00 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オニミキ流ライフハック(笑)6...      オニミキ流ライフハック(笑)4... >>