2012年 02月 03日

フリーランス、改め、フリーダム

フリーのエンジニアとして入っていた案件が1末で終わりました。

ずーっと定時退社を連発していたんですが、最後の最後でとんでもない隠し球を渡されて焦りました。いわゆる「鬼畜仕様」の開発です。

仕様を書いていたSEの目が虚ろになり、テストケースを作っていた同僚がパニックを引き起こした、触れるだけで魂すら砕ける化け物!

業務システムの負を背負わされた闇の申し子ですね。

残り9営業日で製造からテストまでできるはずがないwww

難しい、大変といううわさは聞いていましたが、わたしの想像のはるか先を行っていましたね。。。

いやー、必死にプログラミングしましたね。。。SEに検討漏れをツッコみつつw 頑張って頑張って、だいたい6日目くらいに4000行を超える巨大な物体が出現しました。一応、退室日までに、動くレベルまでは持っていきました。。。

ほぼノンコピペ、フルスクラッチの業務ロジック、一日あたり700行が、わたしの開発の天井ってところでしょうか。

リーダーのときは、いろいろなことを同時にしていたので、厳密な数字が出せなかったんですが。。。今回の仕事の収穫ですねw 毎日毎日700行ずつきれいに増えてきました。

この現場ではシャイニングフィンガーの異名を誇っていましたが、世間的にはどの程度が標準なのでしょうね?

ネットで調べてみましたが、よくわからないです。1000行くらい楽勝だぜ! と書いている人もいますが、こういうのは「速い人」しか言わないのでね。。。

まあ、プログラムの速度ってのは、仕様の練度と難度、言語の種類によって変動するので、おおざっぱな指標でしかないんですよね。仕様が自分の頭の中に全部入っていたら、もっと早く組めると思いますしね。

ぜんぜんテストはできていませんが、引き継げるギリギリのラインは達成したと思います。あとは。。。頼んだ、ぞ。。。

これはまさに、奇跡。
人の手は、奇跡を、起こせるんだね。。。

普通に見積もって、製造1ヶ月、テスト1ヶ月くらいでしょうか。実装する機能がてんこもり、ひとつひとつはそこまで難しくないのですが、そこそこの難易度が多すぎる。。。仕様もまだまだ検討の余地ありですしね。

なのに、計画上は、5日って書いていましたがw
ありえねえwww

こんなんだから、IT業界は幸せになれないんですよね。。。

というわけで、フリーランスは終わり、今回で廃業です。

2月中旬から、次の物語が始まるわけですが、それまではがっつり引きこもってやる! 少しばかり、人と接しすぎた。。。w
[PR]

by netnetnet_78 | 2012-02-03 01:14 | 雑記


<< オニミキ流ライフハック(笑)1      1月25日? >>