2011年 11月 16日

ポメラの切り返しがすごい

携帯ワープロ、ポメラにいよいよ新バージョンが出ます。

DM100
http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/

amazonで発売当初は3万スタートだったんですが、2万8000円まで値下がりしていますね。おやおや、売れてない?w

ポメラユーザー(DM20)として単純に評価すると。。。

○単三電池になったのがよい(今は単四なのだよ)
○BlueToothでファイル転送? ができるのがよい(今はUSBのみ)
○2画面編集モード、うらやましーなー
○ファイル管理画面が使いやすそうで、うらやましーなー

△表形式入力いいなー。でも、関数が使えないってwww

×なんか横幅が大きくなってるんだけどw
×まだファイルに文字数制限あるのかよ。。。

ってとこです。

表形式なあ。。。せめて、SUMだけでも実装してくれないかなあ。。。それだけで、かなり神になるんだけど。SUMれたら、買ってたかもしれん。。。

今回の、ポメラのバージョンアップは、なかなか面白いですね。

実は、ポメラがどうバージョンアップするのかが、読めなかったんです。スマホ全盛の今、ポメラのポジションって、かなり喰われているんですよ。

スマホ+ミニキーボードの組み合わせでいいんじゃね?
だって、スマホ、いつも持ち歩いてるしさwww

一体型のほうが便利? それなら小さいandroidパソコンでいいじゃん?
そっちのが、いろいろとできるだろw

という感じです。

確かに、ポメラには「専用機」としてのメリットがあります。あるんですが。。。逆にiPhoneやandroidの持つ「汎用性」に負けるんですよね。。。

で、どうやって次のポメラで独自性を出すのだろう、と気になってました。
そしたら、面白い部分で切り返したので、ちょっと感動しましたね!

>「ポメラ」のキーボードからiPad、iPhoneなどへ
>直接入力することも可能。用途がさらに拡がりました。

これは、すごいw

ようは「iPhoneやiPad持っている人! ミニキーボードを持ち歩くのなら、ポメラいかがっすかー? 同じ重さで、単独でも使えるよw」

という商売ですw

まさか、そこで「寄り添う」戦略に出るのか!?
と衝撃を覚えましたね。iPhoneに勝つのではなく、のっかるw

だからこそ、打ちやすさを重視して、あえて横幅を広げたんですよ。
iPhoneを倒すのではなく、キーボードを倒す!w

この発想の転換はすごいなあ、と思いました。

キングジムって、最近、妙にアイデア商品出してる気がするんですが、かなり優秀な企画屋がいるんじゃないでしょうか?

というわけで、スマホ持ちにこそ、DM100はオススメします!

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
キングジム (2011-11-25)
売り上げランキング: 181


ただ、発想は面白いんですが、ちょいと時期を逸したかもしれませんね。。。スマホ+ミニキーボード運用に興味のあるアーリーアダプターは、すでに、ミニキーボード持ってますからねw わざわざポメラを買い足さないw

そんなわけで、わたしも見送りですかね。。。

なぜなら、ミニキーボードも、DM20も両方持ってるからな!w
これ以上、筆記用具が増えても困るw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-16 23:52 | 雑記


<< 四面楚歌      TPP(笑) >>