2011年 11月 10日

ダークソウル、ようやくクリア

ダークソウルクリアしました。合計プレイ時間は100時間ですね。
けっこう、かかりました。まあ、遊べた、というべきですか。

死んで死んで死にまくりましたからねえ。。。これとは、別にセカンドキャラを作ってみたら、死なないので、すいすい進むw

ソロゲーとしては面白いと思いますね。

探索するワクワク感、これどうやって乗り越えよう。。。と考えるのは楽しいです。死ぬのはケアレスばかりなので、悔しくてついやっちゃう。

まあ。。。後半はちょっとグダグダ感、というか、マンネリ感があったのは事実ですがw
ちょいと長すぎますね。アノールロンドで終わっておけば、ちょうどよさそう。

世界観も、操作性もよくできているだけに、オンラインの不調が惜しいですねえ。

たまーに、敵に侵入されると、ちょっとテンション上がりますからね。きやがった! みたいな。こっち3人vs敵3人でのPvPができたら、絶対に面白いのに。。。

オンラインは。。。調査中みたいですが、まあ、直らないでしょうねw

プレステ同士を直接つなぐP2P接続方式ですが、そこの設計が根本的に間違っている感じがします。

おそらく、他のプレステを検索するあたりの処理が腐っているのでしょう。台数が少なければさっくりいけますが、増えると、爆発的に計算量が増えるような感じのロジックではないかと。

なので、開始早々、プレステに莫大な負荷がかかり、フリーズしたw

んでまー、検索対象を絞って計算量が増えすぎないように「とりあえず」調整したら、動くようにはなりましたが、マッチングしにくい! となったわけです。

で、今度は、検索対象の幅を戻しても、計算量が増えないように調整したのが、先日のパッチだったのでしょう。

ところが、計算処理自体が激減して、相手を探さなくなったと。で、マッチングができなくなった。。。w

ってところじゃないでしょうか? たぶん、当たっている気がしますw

ちゃんとテストしろよ!
と思うでしょ?

P2Pだから、実際のテストできないんですよね。。。まさか、PS3を100万台、用意するわけにもいかないでしょう。シミュレーションはしていると思いますが、しょせん、シミュレーションですからね。。。

前と同じ、サーバーを使った、実績のある方式にすればいいものを。。。w サーバー維持費をケチって、結果的に、より高いコストを払わされたパターンですね。

プロデューサー>「うちは商売がヘタな会社なんです。いいと思うものしか出さない(キリッ!)」

確かに商売、ヘタクソですね。だって、大失敗しましたからw
というわけで、オンラインは絶望的ですね。

ちなみに、前作のデモンズソウルは。。。
・オンラインがダクソより安定している
・ボリュームはダクソより少なく、ほどよい
・ステージクリア型で、移動のストレスがない

。。。なんだ、ダクソの微妙な部分が直っている。
神ゲーじゃないかw

デモンズがやりたい、今日この頃です。
ベスト版あるし、買おうかな。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-11-10 00:04 | 雑記


<< この物語はフィクションです      パナソニック、お前もか。。。!? >>