2011年 10月 26日

その美しさ、想像のらち外。

iPhone4Sを購入。。。というか、ただでもらってきましたw

データ移行ですが、
・旧iPhoneをパソコンに突き刺す
・iTunesの「XXXXのiPhone」というのを右クリック「バックアップ」
・次に新iPhoneをパソコンに突き刺す
・iTunesの「XXXXのiPhone」というのを右クリック「バックアップから復元」
・あとはiPhoneの指示に従って設定

でできました。新と旧で「XXXXのiPhone」が同じだと面倒なので、名前は変えておいたほうがよいと思いますね。

で、ですね、最初にしたのは。。。
自炊用PDFの確認です。

実は、iPhone4Sに飛びついた理由は「網膜ディスプレイ」なんですよ。

iPhone4からなんですが、液晶の解像度が半端なく上がっているんですね。その解像度で見たら、自炊用PDFはどうなるのかな、と。

で、見ました。

肌が粟立ちましたね。
ぞくっとしました。

また、おおげさなwww
と思うでしょ?

いや、これ、マジなんですよ。マジで、声には出さなかったですけど、うわあああああああああああああああああああああ! って心で叫びました。

3GSの液晶だとね、読めなくはなかったんですが、多少、ぼんやりしているんですよ。それがですね、ものすごい「くっきり」なんですね。

どれくらいかというと、「文庫本がそのままiPhoneの液晶サイズに縮小した感じ」というと、伝わるでしょうか?

3GSより、どれだけマシなの?
->文庫本そのまま
->うわああああ!

わたしの衝撃、わかってもらえるでしょうか?

こ、ここまでなのか!?
ここまで、すごいのか!?

文庫以上の大型本は、正直なところ、3GSだと読めませんでした。

細かい字が、どうしてもぼけるんですよ。マンガのふりがなとか、注釈がね。でも、網膜ディスプレイは徹底的にクリア&シャープ。細部まで再現します。

文字の小ささという限界はありますが、読めますね。「読めない」と「まだ読める」の間には、無限大の開きがあります。

視認性の桁が違いますね。

ある程度の割り切りは必要ですけど「え、電子書籍ビューワーなんて、別に買わなくてもいいんじゃね?www」ってレベルです。

しかも、超高速CPUのおかげで、サクサクとページもめくれますしね。
めくり、むっちゃはえーwww

文字サイズの問題があるので、格安タブレットを買うかどうかは考えどころですが、直近では不要ですかね。。。iPhone4Sで十二分にまかなえるので。

これが理想の電子書籍ビューワーでいいんじゃね?
なんて、iPhone4Sを愛している、わたしがいるwww

。。。しかし、だからこそ後悔しますね。。。
これだったら、32GBにしときゃよかった。。。

電子書籍はけっこう、容量喰うんですよね。。。いや、まさか、ここまで革命的な衝撃を受けるとは思ってなかったもので。。。

結論/自炊派の人は、少なくとも32GBを買いましょうw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-26 23:48 | 雑記 | Comments(5)
Commented by ひっとみ at 2011-10-27 09:01 x
iPadとiPhone持ちのワタクシとしては、電子ブックのリーダーとしてはiPadに限りますねぇ。
まぁiPadで出来ることはiPhoneでも出来るんですが、iPhoneのほうがサクサク動くのですが、iPadの見やすさが勝りますやん?重さを差し引いても。
要するにキャンペーンでiPad2をゲットせぇちゅうことなんですよ。
で、1年以内にiPad3やらiPhone5が出るとしましょうか。そんなにハード的に進化するんでしょうかねぇ?
タブレット端末とか触ってみんとわからん事ってあるじゃないすか。
SONYの新しいアンドロイドタブレット触ってみたんですが、どうも違和感がね。
触った時のアレが違いますよね。
要するにキャンペーンでiPad2をゲットせぇちゅうことなんですよ。
そのほうが多分幸せになれると思いますよ。
Commented by オニミキ at 2011-10-27 14:01 x
>ひっとみさん
うーん、iPad2の重さは、ちょっと差し引けるレベルじゃないですね。。。本「も」読める端末、としてならありですが、本「を」読む端末としては、ちょっと厳しいです。

キャンペーンはねー。。。安くはなってますが、Wifi版と同じ値段ってのが微妙ですね。Wifi版がマイナス1万円なら飛びつくんですけど。。。。

auがiPad3を扱ってくれたら、また禿が価格破壊してくれないかな、とひそかに期待してみたりw

>iPad3
噂では網膜ディスプレイを搭載するとかしないとか。。。噂なので、信憑性ゼロですけどw
Commented by ひっとみ at 2011-10-27 23:07 x
重さねぇ・・・正直iPad1を持ったまま使ってないんですよ。
スタンドとか、カバーがスタンドになるやつとかね、使ってるから。
Commented by Tim at 2011-10-28 00:26 x
同じくiPadとiPhone持ちのワタクシも、電子ブックリーダーはiPadをお勧めしますね。
iPadをがっしり持って読むのは、図鑑を立ち読みするレベルですが。

iPhone4S、早く紐なし脱獄できるようになればいいのにね。
Commented by オニミキ at 2011-10-28 07:06 x
>ひっとみさん&Timさん

運用スタイルが違う感じですかね。。。わたしの場合、文庫本リプレイスのイメージなので、持ち歩くイメージです。で、そうなると、600gはないな、と。

文庫はiPhoneで、大型本やじっくり読みたい場合は、据え置きiPadって使い方もありますけど、そうなると、iPadの稼働率がね。。。本を読む以外に使うつもりがないので、5万はちょっとコストパフォーマンスがががが。それに、置いて使うなら、PCで読んでもいいかな、と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< iPhone4Sを使ってみての感想      iPhone4Sキタワアアアア... >>