2011年 10月 24日

みなさーん、おべんきょーのじかんですよー

スワップ協定やらTPPやらいろいろと言葉が出回っていますが、いまいち意味がわからないんですよねえ。。。ネットの議論を読んでいても、ちんぷんかんぷんです。

スワップ協定->売国民主め! 韓国に金をくれてやるなんてどういうことだ!
TPP->日本の農業が崩壊する、断固反対!

ネットの論調ってこんな感じでしたっけ?
なんでこんなに訳がわからないんだ。。。と思ったら、プロセスがとんでるからですね。

これをすると(A)、こういう理屈で(B)、こうなるから(C)、こうなんだ(D)、っていう流れがない。いつもA->D! みたいなノリで、中間がないので理解ができないんです。

でも、以下の記事を読んで、なんとなくわかりました。

やる夫がスワップ協定拡大について学ぶようです
http://hamusoku.com/archives/6247951.html

中野剛志(京大准教授)の、TPP解説・批判がわかりやすすぎる!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65771051.html

。。。これも「ひとつの見方」であって、絶対的に正しいってわけじゃないんですが、まあ、ひとつの指標としては、ありじゃないかと。少なくとも、プロセスは丁寧に説明されていますね。

個別に触れると長くなるので書きませんが、興味のあるかたは読んでみてください。

スワップでびっくりしたのは、スワップの内容よりも、韓国経済の状況ですね。え、そんなに危なかったんだ? という感じです。サムソンがぶいぶい言わせているイメージだったんですけどね。

最近は、国際経済の動きが活発です。ギリシャどうなんのwww とかね。こういう感じで、丁寧にまとめてくれるサイトが増えてくれるとありがたいんですが。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-24 22:48 | 雑記


<< iPhone4Sキタワアアアア...      筋肉を、愛せよ >>