2011年 10月 09日

タイプ数カウンターが地味に面白い

タイプ数カウンターってアプリがあるんですよ。iPhoneじゃなくて、Windowsね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html

これ、何かっていうと、常駐して、キーボードの叩いた回数をカウントしてくれるって優れものです。

b0028685_17405686.png


こんな感じで、累計を出してくれるんですよね。おまけに、グラフまで表示してくれて、なかなか見栄えがいい。

わたしの場合、10日前にいれて、全累計で31万回、キーを叩いています。1日平均、3万回ってところでしょうか。今日は、5万いってますけど。。。w

面白いのは、キーごとの累計ですね。

わたしの場合「A」が一番、多いようです。1日平均1000回以上、叩いているのは以下の順番です。


BackSpace

Enter


Space









ローマ字入力なので、やっぱり、母音系が多いですね。Nは「ん」だからでしょうかね? Spaceは日本語変換で、でしょうか。

BackSpaceが多いのは反省材料ですね。。。ようはそれ、ミスタイプですからねw 仕方ないじゃん、打ってからしっくりこないこともあるよ! あるよ!

こんなの会社のパソコンに仕込まれて、作業量、すなわち「今日はどんだけ仕事をしたの?」というのを評価されたら、ぶん殴ってやりたくなりますが、個人的に収集するってのはありありだと思います。

だいたい、人間の行動ってのは、個人レベルでそうそう変わりません。なので、「あれ? 昨日よりタイプ少ないな」と思ったら、それはなにか理由があるんです。

ラフな値でも、昨日と今日、平均と今日を比べると、いろいろと見える部分もありますね。これも一種のライフログ、ということで、パソコンに仕込んでみても、面白いのではないでしょうか。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-09 17:46 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソフバンのやけくそっぷりが面白いw      なんか、4S買うのって、ジャス... >>