2011年 10月 05日

iPhone4S。。。のみ。。。だと。。。

iPhone5にむっちゃ期待していたんですが、発表がなかったですね。。。なななな、なんと、iPhone4Sの発表のみって。。。

orz

iPhone4の登場から1年以上たってこれですから、そりゃあ、市場はがっかりするでしょう。4Sなら、もう半年早く出して欲しいですね。

簡単にまとめちゃうと、カメラの画素数が上がったことと、CPUのスピードが速くなったことって感じでしょうか。

3GSから4もディスプレイがよくなっただけかーと思い、アレだったんですが、4から4Sも微妙な進化ですね。

デザインもぜんぜん、変わってませんけど、やっぱり、iPhone4のホワイト筐体が大量に売れ残っているから、流用するためでしょうかね? ホワイトは発売が遅れたせいで、完全に時期を逸しましたからねー。。。

買い換えを前向きに検討していたんですけど、今回もスルーですかね。3GSでも、別に困っていませんからね。。。

このあたり、Appleとしても辛いのかな、と思っています。

理由はですねー。iPhoneって、基本的に完成し尽くしたデバイスなんですよね。アンチApple派のために言い換えるなら、拡張性に乏しい、と言ってもいいかもしれない。

iPhoneのコンセプトって「操作もソフトウェアキーボードで完結させる。ハードウェアのボタンはひとつだけ」なんですよね。ボタンはとにかくなくす、困ったらハードウェアのこのボタンを押せ、ホームに戻るから。以上。そんな感じ。

このあたり、おそらくジョブズの美学なんだろうなあ、と思います。非常に洗練された、斬新でシンプルなコンセプトなんですが、完璧すぎますよね。

コンセプトがキマりすぎているがゆえに、いじりようがない。
こいつはジレンマ、ですよ。

自然、単純にパーツの性能を向上させたり、ディスプレイの解像度を上げたりとか、そういう小粒な修正しかできなくなります。だって、外観は完成しているんだから。

機能の追加はソフトウェア、つまり、iOSの進化でまかなうのですが、こちらは無料にしているのが、Appleの失敗かもしれませんね。別に最新のiPhoneを買い換えなくても、iOSさえアップグレードすれば、機能が増やせますから。

iOSのアップグレードも、いずれ、有料化されるかもしれませんね。今のパソコンのように。

というわけで、iOS5に期待しています。
Apple謹製になったTwitterとToDo機能が楽しみです。

Twitterって、いちいちアプリ立ち上げないと受信つぶやきがわからないのが微妙だったんですが、統合するってことは、ソフト立ち上げてなくても、勝手につぶやきの数をカウント表示してくれるんですよね?

それだったら、ちょっと使ってもいいかな、って感じです。

。。。
問題は3GSでiOS5が満足に動くのか、ってことかなw






あと、今回、一番ガッカリ来たのはユーザーじゃなくて、新CEOのティム・クックだと思いますよ。

ティム>えええ、マジ!? 俺の初プレゼン、iPhone5じゃなくて4Sなの!? うわー、ないわー。ちょっと、それ、ショボすぎじゃね?

って、絶対に思っているでしょうw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-05 22:13 | 雑記 | Comments(4)
Commented by ひっとみ at 2011-10-06 07:04 x
脳内でこれはiPhone5と言い聞かせて、機種変に臨みます!
そして今度は無くさないように!
Commented by オニミキ at 2011-10-06 09:43 x
>ひっとみさん
今度はなくさないでくださいw

iPhone4S自体はいい機体だと思いますので、3GS・4持ち以外なら、ありありじゃないでしょう。
Commented by あいーら at 2011-10-06 19:52 x
おとなしく5を待つ方が幸せになれるかと…
しかしジョブス氏は残念ですねぇ ご冥福をお祈りします。
Commented by オニミキ at 2011-10-06 20:47 x
>あいーらさん
問題は、5がいつでるかなんですよね。。。来年早々だったら、待ちもありなんですが。。。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カリスマ、去る      自炊の森が終了 >>