2011年 10月 04日

自炊の森が終了

自炊の森が終わっちゃうそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/04/news063.html

いわゆる電子書籍化サービスで「自分で本を持ってきて、自分で自炊してね。機材は貸すから」という形態です。

秋葉原に行ったとき、ここで自炊を体験して、自炊セットを買おうと決断したんですよねー。東京行きが一ヶ月遅れていたら、自炊体験できなかったですね。

ちなみに、倒産の原因は「収支の問題」とあります。本当は著作権的に怖いからじゃねーのー? とうがった見方をされていますが、収支が理由なのはガチだと思います。

だって、お客さん、入ってなかったですもんw

自炊、慣れないのでものすごく効率悪くやっていて、うわーやべー、客がいっぱい来たらどうしようー。。。なんて思っていたんですが、普通に空きPCがずっとありました。

「自分で自炊はするんだよ」という、微妙にセルフサービスな部分が、時流に沿わなかったのかな、と思います。全部自分でやるか、全部、委託業者に丸投げするか、どっちかですからね。

結局、わたしのような、電子書籍をお試しでやってみたい人が一回だけ試し切りして、電子書籍化セットを購入するか、電子書籍化サービスに丸投げするかを決める、そんな踏み台みたいな利用が多かったのかな。。。と思います。

それじゃあ、継続利用してくれないので、利益でないですよね。なかなかビジネスモデルを作るってのは大変なんだなーってことです。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-10-04 22:18 | 雑記


<< iPhone4S。。。のみ。。...      android au? ごめん... >>