2011年 09月 29日

素敵なお名前ですね^^

人気モデル、第1子を出産 名前の由来は「ONE PIECE」
http://mdpr.jp/021152902

>息子の名前を「瑛磨(エース)」と公表。
>彼女の大好きな漫画「ONE PIECE」の登場人物・エースが由来。

なん。。。だと。。。!?

>「知り合いに龍飛伊(ルフィ)が居ます!!」

・瑛磨(エース)
・龍飛伊(ルフィ)

わたし女だけど、アニメキャラの名前を子供につける男の人って。。。な気分なのですが、これ、よくよく考えると、名付けたの、女性なんですねw

最近、風変わりな名前が多いらしいですね。瑛磨くんや龍飛伊くんほどかっとんでなくても、画数の多い漢字を駆使した名前が多いとか。

若い人のセンスってのは。。。って話もありますが、わたし、そろそろ命名ルールが第三世代に突入したのかなー、って思っていたりします。

ほら、お婆ちゃんとかお爺ちゃん(あるいはその上)の世代の名前って、ちょっと風変わりじゃないですか? われわれ世代から見ると、えっ、って感じの。

そこを第一世代として、わたしたちの両親や我々が第二世代、そして、今が第三世代なのかなあ、と。。。なので、第三世代の子供たちが、我々の名前を見ると「ダサイwww」とか思うのかもしれませんね。

別に風変わりな名前でもいいっちゃいいんですが、問題は「読めない」ことですねw

瑛磨/エイマくん
龍飛伊/タツヒくん

と読んじゃいますかねえ。。。わたしだったら。

なので提案。
真名(マナ)と仮名(カナ)を作ってはどうでしょうか?w

真名は家のなかで使っている名前で、仮名が外で使っている名前ですね。使い分けたらいいんじゃないでしょうか。鳳凰院凶真みたいに。

あと、この小説がそんな感じですね。

赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫)
桜庭 一樹
東京創元社
売り上げランキング: 13700


家長の祖母が、子供にヘンテコな名前をつけるので、役所に出す名前と家で呼ぶ名前を分けるんですよ。どれくらいヘンテコかというと「毛鞠(ケマリ)」とか「鞄(カバン)」とか。そりゃひどいw

なんにせよ、名前ってのは記号ですから、他人が覚えやすく、読みやすいのが一番かなーと思います。

。。。覚えやすいのは間違いないけど。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-29 01:00 | 雑記


<< android au? ごめん...      ダークソウルかったったったwww >>