2011年 09月 17日

自炊の白黒、グレー、カラーの違い

自炊するとき、カラーリングの設定が悩みどころです。たびたびボヤいていることですがw

・カラー/フルカラーで取得
・グレー/モノトーン(白黒)の階調で取得
・白黒/白黒の2色で取得

データ容量は、当然カラーが重くて白黒が軽いです。だけど、悩むのはそこじゃないんですよね。今の時代、HDDなんて安いものです。

問題は「人間さまの」読みやすさなんですよ。

実際に読んだものを、iPhone3Gで展開したSSが以下です。

・カラー

b0028685_23141827.png



・グレー

b0028685_2314216.png



・白黒

b0028685_23142490.png




という感じ。白黒の鮮明さが際だっているでしょう?

白黒は読むのに、なんのストレスもないです。
ていうか、むしろ、紙より読みやすいです。

さらにタップでめくれる&画面が小さいから目を動かさないですむ、などなど。利点が圧倒的すぎて、もう紙で読む気がしないレベル。

なので、小説は必ずモノクロ読み取り、なんですが。。。
ラノベが困るんですねwww

ラノベは
・カラーページ/読み取り希望はカラー
・モノクロイラスト/読み取り希望はグレースケール
・文章/読み取り希望は白黒

と、全部のせだったりします。自動判別にすると、前の日記に書いたとおり、誤検知することがあり、イラストが白黒になったり、文章がカラーになったりします。

イラストが白黒になっちゃったー!

b0028685_23142622.png



こ れ は ヒ ド い。
セルティェ。。。

たまたま本を処分をする前に読んでいて誤検知に気がつきましたので、慌てて取り直しましたが。。。まあ、自動判別だとこういう不幸が発生します。

なので。。。
カラーページはカラー指定で読み取り、モノクロページはグレースケール読み取りで読み込み、あとでマージしていたんですが。。。

メンドくせえwww

となり、今のところ、ラノベは自動判別でやっています。

誤検知ありますが、もう割り切っちゃいました。それに、文章はグレースケール読み取りじゃダメなんですよ。白黒じゃないと幸福度が足りない。イラストの不幸は、まあ、泣くしかないですorz

そんな感じで、わたしが白黒がーとか、たまにボヤいているのは、こういう視認性の違いがあるから。。。なんですね。

ちなみに、マンガはグレースケールで読み取ります。

b0028685_23142714.png


マンガも意外と読めますよ?
小さい字の場合は、どうしても拡大が必要ですけど。。。

読み取り時のカラーリング設定をがんばれば、小さなiPhoneでも意外と快適読書環境が作れる、という話でした。

あ、だからって、誰でも快適かは保証できないので、参考情報としてよろしくね! 君とボクとの約束だよ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-17 23:37 | 雑記


<< イギリス貴婦人      ガラパゴス大爆死 >>