2011年 09月 10日

Macイイねー

東京から帰ってきて、ちょいと部屋内の配置をいろいろと変えております。
。。。自炊を効率的におこなうためなんですがw

そのオマケという感じで、作業環境が広かり、部屋の片隅で眠っていたmac miniがついに実戦投入されました。

ちなみに、mac miniですが、まったく、オススメしません。
ディスプレイ、キーボード、マウス、すべてがないため、買わないとダメなんですよね。

本体自体は安いんですが、それらを全部買うことを前提に考えると、MacbookAirとか買った方がいいんじゃね? と思います。
Windowsのキーボードとマウスもmacで流用できるんですが、特殊キーの配置が微妙に違うので、慣れないときついです。

わたしは、全部持っていなかったので、あまり使う気になれなかったんですが、なんか2年のうちにチョコチョコと買い足したせいで、全部揃ってたんですねw

で、ついにmac miniのフルパワーを発動させたわけですが。。。

これ、イイネ!
マカーがmacmacというのがわかります。

アップルのジョブズが「ウィンドウズはすばらしい。ただ、ひとつだけ欠点がある。それはセンスのなさだ。そして、それは致命的だ」とか言ったらしいですが、なるほど、そう豪語するだけのものはあります。

細かい部分がすごく洗練されています。

いちいちあげていくとキリがないですが「少しずつ気持ちいい」んですよね。
スクロールなんて、感動ものですよ。iPhoneのヌルヌルスクロールが再現されていますからね。あれがPCで展開されるだけで、こんなにも気持ちいいものなのか、と驚きました。

アップル純正のマジックマウスも変態的なんですよね。ウィンドウズマウスのような、ダサいスクロールホイールがないんです。マウスの上をすっとなぞるだけでスクロール。さらに指先のジェスチャだけで、ブラウザの戻るや進むもできる。こんなとこに、なにiPhoneの技術投入してるんすか、アップルさんw

マイクロソフトも、このジェスチャ型マウスを作り出しているようですが、遅いですね。
どうもここ数年のマイクロソフトは後手後手です。

そんなすばらしいMacなんですが、ひとつだけ困る点があります。
わたしが気に入っているバンダイチャンネルと相性が悪いことですねw

バンダイチャンネルを視聴していると、ストリームがたびたび止まるんですよ。
ウィンドウズじゃそんなことないのにな。。。やっぱり、フラッシュ技術とMacは相性が悪いのでしょうかw

ちなみに今、少女革命ウテナ見てます。
絶対! 運命! もくーしろーく!

まあ、せっかくの機会なので、ちょいとMacな日々を送ってみようかと思います。

CtrlとAltの位置がウィンドウズと逆なのは嫌がらせにしか思えないけどw
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-09-10 16:43 | 雑記


<< グーグル日本語入力いれたったw...      世界は密林に呑み込まれるのか >>