2011年 07月 03日

この戦場は、貴様の戦歴でどこまで最悪か、答えよ!

ブラック企業からこんばんは、オニミキです。

先日、会社で歓迎会をしたら、10名を超える参加予定者の半数がドタキャンをした。なにを言っているんだと思うだろうが、俺にもさっぱりわからね―。。。多忙とか激務とかとは違う、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。。。

急きょ、緊急対応が入ったんですね-。。。

・定時ダッシュします!
・殺気立ってでも帰ります!
・割り勘負けしないように、昼飯抜いていきます!

。。。仕事が押し込まれる前の、彼らの言葉が思い出されます。
昼飯を抜いた彼、大丈夫かなー。。。

ちなみに、知り合いにどんな感じですか、と電話したら、シリアスな声(殺気込み)で

「笑えません」

とだけ言われました。が、頑張ってください。。。と電話を切りました。

このブラック企業が最悪なのは、結局のところ、計画性のなさですね。
計画性がない->失敗->社員に責任押しつけ、対応->社員、死ぬ

エンドレスループ状態です。もう、どうしようもない。
みずからが死を迎える日を、恐怖して待つ囚人のような気持ち。

さて、数多くの戦場を転戦し、アウシュビッツに流れ着いてきたSEチームですが、彼らにこんな質問をぶつけてみました。

「このブラック企業は、現場の最悪度として、ワースト何位ですか?」

彼らは、ナチス党員がヒトラーをたたえるような熱心さで答えました。
「1位!」「1位!」「1位!」

SEは業務上、どうしても多くのプロジェクトを渡り歩く形になるのですが、その彼らが、ためらいなく1位と推薦するブラック企業の戦場。デスマーチ? そんなものはブラック企業の闇に比べれば、笑止千万!

ヤバイですなー。。。いつか、戦死者が出るぞw

そんな会話をしていると、さっき電話した人から電話が掛かってきました。取ると、さっきとは打って変わって、ほがらかな声でこう言いました。

「オニミキさーん。もう僕やめますねー、来週からこないでーす。アハハハー」










壊れちゃった。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-07-03 09:16 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Felis at 2011-07-03 11:37 x
ひぃぃぃΣ(・ω・ノ)ノ
でも、辞表出しても2週間ほどは引継ぎとかのために会社にいないとダメだったような?
以前から辞表だしてたのでしょうか?それとも社員も法令無視するしかないんでしょうか?(((´・ω・`)))ガクガク
Commented by オニミキ at 2011-07-03 13:07 x
>ふぇりすけくん
「社員も」っていうのが引っ掛かるね。別にブラックなだけで、変なことはしてないよw なんか勘違いされたかな? 文章を変更しておいた。

最低2週間の引き継ぎ条件なのは、事実だねー。でもまー、ケンカ上等なら、どうとでもならないわけじゃ、ないと思うけど。
Commented by タカト at 2011-07-03 19:33 x
SE業界は3kと言われていたが、ここまでとは・・・
オニさんの精神が壊れるのが先か、会社が潰れるのが先か・・・
てか、そんなテキトーな経営でよく潰れないな・・・
Commented by オニミキ at 2011-07-03 22:28 x
>タカトさん
まあ、ここまで無計画なのは、ブラック企業だから、ですけどね。。。w IT業界すべてがこんな感じではないですよ。

>そんなテキトーな経営でよく潰れないな・・・
ちょっと特殊な会社なので、適当でも意外となんとかなっちゃうんですよねー、経営だけは。たぶん、無計画なのは、その特殊性にあぐらをかいて、ここまで来たからかなーと思います。

あと、わたしは精神が壊れる前に、逃げようと思いますw

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< そして今、僕は漆黒の闇を抜ける      つきあう会社の格は、その会社の... >>