2011年 05月 29日

ブラック企業は油断がならない

ブラック企業か否か見極めるポイントのひとつとして「試用期間と本採用の待遇に差があるかどうか」というのがあります。

この場合の待遇とは、ニアイコール給与なのですが、基本的に「試用期間の給与が本採用時よりも安い」設定の場合はブラックの可能性があります。(※あくまで可能性です)

でまー、わたしの勤める真性ブラック企業も、ご多分に漏れず、きっちりと試用期間中の給与は安く設定されています。

先日、ようやく試用期間を脱したので本採用時の給与になったんですね。ああ、これで白いおまんまが食べれるよーと思い、給与明細を眺めたわけですが。。。









給料、試用期間のま☆ん☆ま!?

ビックリしましたね―w

さすがのわたしも大急ぎで人事に駆け込み、襟首をつかんで「どういうことか釈明しろや、このボケ!」と言っちゃいました。

すると人事も真っ青で「え! 本当ですか!?」と。どうやら経理上のミスらしく、すみやかに差額は追加で振り込んでもらえました。

給与明細を見てなかったら、ずーっと試用期間のままだったんでしょうかね?w

本当にミスだとは思うのですが、真性ブラック企業だけに「実はわざとじゃねーだろーな?」と疑ってしまいますね。

前職ではそんなに給与明細なんてチェックしてませんでしたが、これからは毎月チェック、さらに振り込みまでされているかチェック! それくらいしないとダメですね。

さすがは真性ブラック企業。
ほんの少しでも気が許せないwwwww
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-29 09:36 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Felis at 2011-05-29 15:50 x
(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2011-05-29 22:33 x
>ふぇりすけくん
(´・ω・`)
Commented by タカト at 2011-05-29 23:22 x
ブラック企業に馴染んで来て何よりです(`・ω・´)
うちの会社は休日出勤にしなくて年末の平日と代替えとかやるんだが・・・うちの会社もブラックなのかなー
Commented by オニミキ at 2011-05-30 07:13 x
>タカトさん
なじんでねーよw 仕事以外の面倒ごとが多すぎる。。。ありえないわ。

休日出勤の代替えくらいはブラックじゃないんじゃないかなー。。。休日出勤が頻出するとアレだけど。

休日出勤させて、お金も払わず、代休も取らせないのが、真のブラック企業だw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 100にひとつの望みでも、俺は...      ポメラが最強すぎて泣いた >>