2011年 05月 21日

デュアルディスプレイとEverNoteと裸

最近いろいろと試しています。そのなかで思ったことを書いてみましょう。

・デュアルディスプレイは神である

半月ほど付き合いましたが、デュアルディスプレイ便利です。

メイン側で作業し、サブ側に参考情報として映しておきたいものを表示する――それだけでハレルヤ! 別にAlt+Tabでいーじゃん、と思っていたのですが、超えられない壁がありますね。

ディスプレイなんて1万円で買えますので、机上のスペースに問題がないのなら買うのをオススメします。Alt+Tabを使っている人は検討した方がいいでしょう。

あまりにも便利だったので、会社の環境もいろいろと理由をつけてデュアルにしましたw

・EverNoteは非公開メモとしてつきあっとけ

EverNoteとは、ネットに自分専用のメモをアップしていくサービスなのですが、どう使えばいいのかかなり不明でしたね。。。使い方はあなた次第! な感じで、逆に困るんです。

昔に試したときは、クライアントソフトが腐っていたので使う気になれなかったのですが、使っていいレベルまではきたので、ここ一ヶ月くらい付き合っています。

わたしの結論としてはこうですね。

 ・あくまでも走り書きメモを残しておくところ
 ・メモを書き足しながら、育てていくには不向き
 ・ToDoとして使うには微妙

その場その場で思ったことを、すばやくメモしてiPhoneとパソコンで共有するツール、というイメージです。それ以上でもそれ以下でもないです。

工夫次第でなんでもできるし、実際にEverNoteだけですべて管理している人も多いのですが、EverNote単体でやるよりは素直に他のサービスを利用したほうが楽じゃないかと思います。

ただ、メモツールとしては最強だと思いますので、今後はそういう形で運用する予定です。

・iPhoneは裸だとかなりスリム

たいていの人はiPhone購入時にケースを買っちゃうと思うのですが、外してみるとかなり軽く、薄くなります。ジョブズが「iPhoneに変なのつけるな、裸で使え」と言っていたのが理解できます。

というわけで、裸で運用してみます。
さあ、生まれたままの姿を抱き締めてあげよう!












・裸と打ち込むと

ATOKの連想変換で「はだか」と打ち込むと「裸エプロン」が出てきた件。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-05-21 14:40 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ひっとみ at 2011-05-21 16:58 x
evernoteは、一応iPadに入れてるが使ったことないw
メモは全てメールに書いて自分宛に送って処理してるしなぁ。
Windows7なワタクシは最近Alt+TabよりWIndows+Tabがスキですw
Commented by オニミキ at 2011-05-21 23:37 x
>ひっとみさん
メモはメール派ってのもけっこう多いですね―。

Windows+Tabは、わたしには派手すぎて難しいw
Commented by タカト at 2011-05-22 20:41 x
話はまったく違いますがPS3版のMH3が出るそうだ
Commented by Felis at 2011-05-22 20:48 x
裸エプロンをおぼえさせたのデスネ(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2011-05-23 06:43 x
>タカトさん
全裸で正座待機中だね!

。。。ただ、画面がキレイになった以外になんか特典があるんだろうかw
Commented by オニミキ at 2011-05-23 06:43 x
>フェリすけくん
内緒だよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポメラが最強すぎて泣いた      ブラック会社の衝撃 >>