2011年 04月 24日

レーザープリンターから始まった冒険

レーザープリンタを見ていたと思ったら、スキャナを物色していた。なにを言っているかわかr

昔から憧れているものにレーザープリンタがありまして。
やっぱ高速大量印刷! これがいーんですよ。

1分間に20枚印刷とか、鼻血でますー!

ただまー、高いしデカいしと敬遠していたんですが、最近はそーでもないみたいですね。

・高速印刷
・両面印刷
・ADF(用紙自動取り込みスキャニング)

がついて、なんと、4万5000円ですねー。しかも! 今は7000円キャッシュバックセールスらしく、さっぴくと、なんと3万8000えーん!

ここここここ、これにポイントまでつつつつけちゃうと。。。
え、え、え!? 3万5000円切っちゃうんですか―!?

物欲ゲージがぎゅぎゅぎゅんとあがりましたねー。

しかも、ポイントはADF機能ですよ、ダンナ!

これは、会社のコピー機とかでおなじみの、機体の上に紙を束にしてセットしておくと、勝手に取り込んでスキャニングしてくれる機能です。

なに、それ?
と思いますか!?

これがあるとですねー、自炊ができちゃんですよ!

最近流行の、本をPDF化してスマホやiPadに取り込むやつね。

いやー、悩みましたね―。もう自宅の本棚は明らかにオーバーフローしていまして。やばいんですよ。こうやってブログを書いている周囲を見渡しただけで、15冊の本が確認できますねw どーすんだ、これ。

というわけで、マジメな話、本を整理しないといけないのですが、どうせ捨てるなら自炊にして永久保存したいところであります。

こ、これは自炊を考えたら、あああああ、ありじゃないかな。。。
ぶ、物欲ゲージが。。。物欲ゲージが限界TOPPA!

とはいえ、わたしもおとなです。冷静に戻り、自炊について調べてみました。グーグル先生、哀れなる子羊をお導きください!

「ふぉっふぉっふぉ。。。複合機のスキャナはいまいちじゃよ。。。買うなら専用機のドキュメントスキャナにしなされ。。。」

だそうです。

ドキュメントスキャナのほうがすっげーらしいですが。。。値段を見てビックリ。安いやつで3万円、高いやつで5万円くらいです。

とはいえ、読み取り速度とかマジスッゲーですね。

両面読み込みで8枚16面を1分でサバけるそうです。速い!? 最近のスキャニングスピードなら、電子化スクラップもあながち不可能ではないかもしれません。

しかも、小型なんですよ。テレビ見ながら脇で電子化作業ができますw
なんか、普通にドキュメントスキャナが欲しくなってしまいました。

実際のところ、本気で自炊をしないとやばい状況になりつつあるので、ちょっと検討しないといけないなあ、と思っています。だけど、高いなあ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-04-24 22:19 | 雑記


<< 少年よ、その速度の先に行ってみ...      さらば、ポアソン分布 >>