2011年 03月 26日

返事はひとつでいい!

ブラック企業からこんにちは。オニミキです。

試用期間がもうじき終わろうとするなか、とうとう人事担当の呼び出しを受けました。ちなみに、ブラックだけあって「試用期間でクビ」がわりと普通です。

頼む、クビにしてくれ!

人事
「オニミキさんを大変評価しております。条件変更はなしで本契約を結びたいのですが」

クビによる脱出、プランAを即時棄却! ただちにプランBを起動!
わたしはふっと笑って答えました。







「だが、断る!」







。。。いや、そこまでノリのいい返答はしてませんけどw
普通に「難しいですねー」と答えておきました。

焦ったのは人事。同時期に雇用したエンジニアたちが次々と離職しているんですね。本契約まで生き残ったのはわたしが初www すごいでしょ?w

人事「どうしてですか!?」

わたしはふっと笑って答えました。

「うるせえええええええ! 超絶ブラック! てめえのところを辞めていった社員の数を数えたことがあるのか!?」

と言い返したいところでしたが、そこはおとなです。オブラートに包んだ言葉で淡々と働けない理由を告げました。

最終回答は契約最終日に持ち越しましたが、結論は変わらないでしょうねー。。。

わたしの意思表明にもっとも衝撃を受けていたのは上長さんですね。

短いつきあいとはいえ、ブラックに染まる戦場をともに駆け抜けた戦友ですからねえ。。。この人はすごくいい人で面倒見もよく、わたしを評価し引き立ててもくれましたから、今も胸を締め付けるような申し訳なさを感じています。

出会った場所が悪すぎた。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2011-03-26 17:47 | 雑記 | Comments(4)
Commented by タカト at 2011-03-26 19:41 x
・・・
Commented by オニミキ at 2011-03-27 16:03 x
>タカトさん
ブラック企業とはいえねー。。。信頼できる、信頼してくれる仲間との別れってのはツラいですな。。。
Commented by Felis at 2011-03-29 01:27 x
これで1筆かけそうじゃないですか(´・ω・`)
多少フィクションをごにょごにょしてw
Commented by オニミキ at 2011-03-30 00:15 x
>ふぇりすけくん
まあ、記録と記憶に刻み込むべき波乱の期間ではあるなw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君はポアソン分布を知っているか      ブラック企業に勤めているんだが... >>