2010年 11月 23日

今ごろ夏コミの感想を

書こう書こうと思って忘れていました。夏のコミケに行った感想を書いてみますね。

開場前に到着したのですが、長蛇の列ができてましたw
どれくらい並んだかな。。。1時間くらい?

開始少し前に到着するくらいなら並ぶだけ損な感じです。つまり早朝に並ぶ以外なら始まってから来てもあんまり変わらないと思います。

えーとですね。まず結論から言っておくと。。。
迷いましたw

広いってレベルじゃねーぞ! という感じです。

学校の体育館5個くらい入らないかコレ? という広いホールをドカンドカンと4つ? 借り切っている感じ。会場を端から端に歩くだけで疲れますね。

事前にパンフレットは絶対に買っていけ! という話は事実です。

ないと位置関係が把握できません。座標以前にどこのホールかがわからんw わたしがコミケに行く予定を立てたときはパンフが売り切れてました、うーふーふー。

ちなみに各島の先頭机には座標の紙が貼ってありますので、それを見ればなんとか現在地は把握できます。

わたしがこれに気づいたのは人が引いた午後からw 

それまでは本気で訳わからんかったです。いや、気づけよ! とツッコまれそうですが、午前は人が多すぎて、知らなきゃそんなとこ見なかったですw

その人の数ですが、噂ほどではないですね。東京の満員電車! ってのはない。年末年始のデパートくらいでしょうか。歩けないことはないです。

水分の確保を最優先! 尽きれば死ぬぞ! というのは半分本当ですが半分ウソ。

確かにものすごく熱いので水分補給は必須です。でも、会場内で半端じゃない量の水が売られています。入るまでの水さえ確保していれば現地調達できる感じ。

食堂もありますのでお食事もなかでできます。

トイレにまつわる話(誰かが漏らした)とかも本当? という感じ。会場内のトイレはかなり整備されている感じでしたね。。。普通に用が足せると思いますよ? 列に並んでいる人が爆発しちゃうのかもしれませんが。

開場時と閉場時に拍手がするのもホント。
わたしもノリでパチパチやってましたw

コスプレイヤーも結構いますね。ちょっと残念だったのは、クソ暑いせいかコスプレ衣装のままダレちゃう人が多いこと。なんていうか、ミッキーの中の人を見たような気分になりますw

できれば衣装中はぴしっとしていてくれると嬉しいなあ。。。と。ほら、ぐったりしてるアニメキャラって夢ないじゃないですかw

気持ちはわかるんですけどね。。。衣装って暑そうだし!

夏コミは戦場だ! などと言われています。

そうですね、欲しい同人誌などを綿密に調査して効率よく買いたい人はそうですが、普通に見るだけなら特に、という感じです。暑くて広いだけですね。

物見遊山モードなら。。。午前11時くらいなら人の多さとかも体験できていいかもしれませんね。人が多いのはいや! って人は午後から来るのが正解。

って感じでしょうか。初体験してみたい人はご参考までにw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-11-23 00:54 | 雑記 | Comments(6)
Commented by テッケソ at 2010-11-23 07:54 x
冬コミの前フリですねw
Commented by タカト at 2010-11-23 09:13 x
ふむ、噂ほどではないのか~

冬コミ参加の前フリですねw
Commented by Felis at 2010-11-23 10:26 x
で、何冊売れたんですか?(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2010-11-23 10:55 x
>テッケソさん
いかないw
Commented by オニミキ at 2010-11-23 10:56 x
>タカトさん
やはりネットの噂なので特徴が先鋭化される癖はありますね。始発組は間違いなく戦争してると思いますがw

あと、いかないw

Commented by オニミキ at 2010-11-23 10:57 x
>フェリ助くん
売らないw 見物客として行ったのw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< モンハン3の予約。。。が!?      GNO3・最前線にただよう >>