2010年 11月 08日

最近は外交が熱いですね

いろいろと外交問題が取りざたされております。

普天間でモメていた時期がもう遠く思えるほどですね。いやー、あれ以上の悪化はないだろ常考とか思っていましたがどうしてどうして。

最悪のケースを想定しろ!
民主党は必ずその少しはるか斜め上を行く!

という感じでしょうかw

まあ、最大の爆弾は「衝突ビデオ流出」でしょうか。某ブログにも書いていましたが、わたしの感想も「水戸黄門だなー」です。

ビデオ=印籠で、バババーン! と出すと国民が拍手喝采した感じでしょう。水戸黄門が長く愛されている理由がわかります。

問題は悪代官役の中国は印籠を出しても、別に土下座しないことですねw そこがドラマと現実との違いです。

世界に中国の悪が報じられればいい! という意見もありますが、たぶん日本が思っているほど外国はそんなことに興味がないんじゃないですかね。

われわれに置き換えるとわかりやすいでしょうか。

中東やら南アフリカみたいな物騒なところでなんか暴動やらテロがあってもふーんと思うだけですぐ忘れちゃいますね。別に憤慨したりしません。

結局のところ、他国なんて「遠い」という話です。

日本人は喜びましたが(わたしも喜びましたが)、喜んだだけで他に効果はなく。それに対して日本の情報管理の甘さを諸外国に露呈したのはレートが釣り合わない感じです。

中国が「日本が悪い」と言った時点でさっさと公開しなかった民主党の判断ミスからきたツケとも思いますけど。

あとはビデオ投稿者のsengoku38さんでしょうか。

仙谷さんは「吊し上げ申し上げる!」くらいの勢いで血眼モードです。それに対して擁護派は「密告は法律で保護される!」という論陣を張っています。

密告保護の法律はWikipediaで見てみましたが。。。
これ保護対象なんですかね?

残業代の不払いやら消費期限のシールを貼り替えてヤバいの売ってるとか帳簿改竄とか明らかに法律違反のものを告発すれば対象だと思います。

ビデオを公開するかしないかってのは別に法律違反じゃないんですよね。
ただの「判断」です。

その判断が気にくわなくて暴走したイメージなので密告保護とはズレる気がします。このあたりは法律的にどうなんでしょうね?

でまー、そんなこんなでさりげなくロシアですよ。
ロシアやりますよねw

さらっと首相だかなんだかが北方領土視察ですか?
それに対して日本もついにやりましたね。

遺憾の意を超えた。。。駐露大使の帰国!
やったよ! 日本もついに行動に出たよ!

と思ったら、速攻で戻るしwwwww
なにやってんのwwwww

こぶしを振り上げるときは、そう簡単に降ろさない覚悟をするべきですね。おまけにロシアからは「大使帰国は日本の問題だから知らねwww」って相手にすらされてないしwww

左派政権なんだから、せめて中露くらいとはうまくやれよw








そのころプーチンはF1カーに乗って260km体感していたらしいです。いろいろやってますね、この人。勝てる気がしない。。。

ちなみに「ガチャピンの中の人はプーチンだったのか」にはふいたw
[PR]

by netnetnet_78 | 2010-11-08 20:53 | 雑記 | Comments(2)
Commented by Felis at 2010-11-10 00:28 x
同じ問題(中国が強引なのかほんとに領土問題なのかまでは知りませんが)、ベトナム・フィリピンあたりの東南アジアは興味津々かと~
流出問題は公開したほうが法律違反なんじゃ・・・
まぁ、やった本人は正義感?でやってると思うのですが、何故やったかという自分の主張と共に前に出て公開するくらいの覚悟を見せないと、ただの偽善者にしか思えません(´・ω・`)
とある人がクーデターって言ってますしw
Commented by オニミキ at 2010-11-10 11:30 x
>フェリ助くん
まあ、近所の国に対して「中国への対応として絶対にやっちゃいけないアンチパターン」としてはいい教材になったかもねw

流出問題はね、公開したsengoku38が違法なのは間違いないんだけど、擁護側は「密告法があるから無効」と主張している感じかな。

sengoku38は海保の人だろうが、正義感というより怒りのような気がするね。

国のために働いたのに、味方だと思っていたやつから刺されたんだから。わたしでも怒り心頭だと思うよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 粛々と処理すべき      GNO3・あれ? アプサラスで... >>